2010-01-01から1年間の記事一覧

SPEC #10(最終回)

最終回なのに、またしても「えー!ここで終わるか!」とリアルに叫んでしまいそうなラストでした☆なんか「SP」のテレビシリーズ最終回を見たとき以来、久しぶりに味わった衝撃だわこれ。最終回なのに、新たな謎を生んで終わりだなんて!当麻・ニノマエ姉弟説…

最近読んだ漫画

海月姫(1) (KC KISS)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 7人 クリック: 193回この商品を含むブログ (244件) を見る最近6巻が出たばかりらしく、Twitterでちらほらタイトルを見かけたので「海月姫って何?面…

Q10 #9(最終回)

見終わってじーんとした、そんな最終回だった。Q10が平太のところに届いたことを、管理人である偽月子たちは「手違い」だと思っていたけど、決して偶然ではなかったんだ!偽月子が言うように、これから平太はQ10のことを忘れてしまうのだけど、実はぼんやり…

Q10 #8

SPECだけでなく、Q10にも心をわしづかみにされております。今クールはこの2大ドラマが素晴らしすぎて、他を見る気が起きない…。「秘密」なんて、もうとっくに見てません!両方とももうすぐ終わりなのがとても残念。さて、8話でついにQ10の秘密が明らかに!や…

[ドラマ] SPEC #8

SPECが面白すぎる!今クール一番の面白さではないか?1話目から面白かったけど、ここ数回はもう続きが気になって気になって。今日8話が放送されたところですが、ますます混沌としてきて今後の展開がまったく読めない!けど、いろいろな人の予想や指摘を見て…

黄金の豚

第1話を見た。勧善懲悪モノなんだろうとは思っていたけど、最後に退職金でプラマイゼロに…というあたりが現実的だなあ。JOKERもそうだったけど、基本的に不正を暴きつつもスッキリしないモヤッとした感じが残る描き方にしていくのかしらね。「金返せ」って言…

10月クールドラマ

7月クールは結局5本も(JOKER、ホタルノヒカリ、うぬぼれ刑事、熱海の捜査官、モテキ。熱海は途中見てないけど)見てしまって忙しかったので、10月クールは絞っていきたいと思います、ハイ。 SPEC(金曜22時/TBS) もうすでに2話放送されてるけど、面白い!…

ホタルノヒカリ2

最初は正直それほど期待していなかったけど、見たらはまった。高野ぶちょおも良いけれど、向井理演じる瀬乃くんがとても良かった!!瀬乃がホタルを好きになっていく過程や、ホタルに告白するシーンの、あまりの少女漫画的展開と演出に萌えました。パート1の…

うぬぼれ刑事

終わってしまうのが残念でならないほど毎回面白かったし、ここ数年のクドカンドラマの中では一番の傑作だったのではないか!?と思った。数年前から構想を温めていたと、制作発表時の記事で読んだ気がするので、「犯人に一目惚れする」設定とともに最初から…

JOKER

堺雅人が連ドラ初主演!ということで、気合いを入れて見た第1話の犯行シーンがあまりにも残酷な描写だったため、見続けるのをためらってしまったけど、第3話から再開したら結構面白かったので、最後まで見てしまった。結局、第1話以上に残酷な描写はなかった…

うぬぼれ刑事 #2

1話よりこなれてきたみたいで、テンポも良いし、さらに面白くなってた!面白ろポイントを、初見で覚えている限りの箇条書き。 森下愛子登場!筆談ママっていうキャラはずっと続くのかな? 情報量が多い顔のサダメ。 東野圭吾を連呼しすぎ。 ツイッターを始め…

うぬぼれ刑事 #1

いや〜、面白かった!あらすじ以外はキャストなどの事前チェックをまったくしないで見たら、西田敏行はいるわ、要潤や生田斗真はいるわ、中島美嘉に坂東三津五郎までいて、しかも1話の演出はクドカン自身で、いろいろと驚いた。Twitterでの盛り上がり方も面…

7月クールは忙しい

4月クールは結局「三代目明智小五郎」と「新参者」しか見ていなかった(矢部謙三は結局2話しか見てない)ので、それほど忙しくなかった。でも最近になって朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見始めたし、7月クールは見たいドラマが3つも始まるので、この夏のテレビド…

小沢健二が載ってた雑誌を発掘

実家に行く機会があったので、小沢くんが載っている雑誌(パチパチ)が残っていないか探したら・・・あったあった!本棚の奥に発見!というわけで、文字通り発掘してきたのがこの3冊。なーつーかーしー!一番上のはフリッパーズ・ギター時代のもので、1991年…

小沢健二のひふみよツアーにまつわるあれこれ

5月18日からついに小沢健二の13年ぶりコンサートツアーが始まった!私は今回行けないし、そもそもチケット争奪戦に参加していなかったせいもあって、スケジュールを把握していなかった。なので、初日当日にTwitterで「今日から」だということを知った有様だ…

絵本「アイウエ王とカキクケ公」

子供と図書館に行ったときに、絵本コーナーで見つけて思わず借りてしまった絵本「アイウエ王とカキクケ公」。内容は、「カキクケ公国」に占領された「アイウエ王国」が、「サシスセ僧」という僧侶の指導のもと、「ハヒフヘ法」という戦法を用いて「ナニヌネ…

のだめカンタービレ 最終楽章 後編

連休の谷間に後編観てきた!いやもう、前編以上にガッツリと濃厚な演奏シーンがいくつもあって正直疲れたけど、それだけ見ごたえがあった。後編は、のだめや清良の演奏シーンがすごく印象的だった。特に上野樹里は迫力があって、対比して描かれるルイ役の山…

三谷幸喜の「王様のレストラン」はあらゆる意味で名作だ

数年前にDVDボックスを買ったものの全然見ていなかった「王様のレストラン」。先週、会社の宴会でなぜか「王様のレストラン」が話題になり、同僚と盛り上がったのがきっかけで、土日の夜中にDVDを駆け足で見てしまった。同僚も熱く語っていたけど、やっぱり…

三代目明智小五郎 #2

毎回、三代目明智が殺されて推理して復活という流れなのね。 今回は新米解剖医はいなかった! エンケンさんがステテコ、ていうか茶色い股引き姿を披露! あんな姿で夜道でピエロに着替えてたら、職質されるよねー。 20面相、マントの下はジャージだった! 商…

三代目明智小五郎 #1

それほど期待していなかった分、面白かった!いきなり主人公が死んでしまい、このまま幽霊として活躍する設定かと思いきや、時間内で解決して生き返るという展開。推理ドラマとしてはあっさりしてるけど、30分でさくっと見られる点がかえって良かった。キャ…

ジェネラル・ルージュの凱旋 #1

たまたまリアルタイムでテレビ見る時間があったので、1話目見てみた。映画版は観てないし原作も読んでないし、そもそも前作のチーム・バチスタすら見ていないけど・・・ふむ、結構面白かった。コード・ブルーに比べると、「救命」なのに患者が少ないというか…

コード・ブルー 2ndシーズン 最終話

ついに2ndシーズンも終わってしまった・・・。最初に「奇跡は起きない」と言っていたのが、最終回では「奇跡はある」という結論(?)になったのね。緋山の件はうまく解決したし、藍沢家の問題も落ち着いた模様だし、冴島はついにあの留守電メッセージを消去…

4月クールの気になるドラマ

「コード・ブルー」も終わり、来月から何を楽しみに生きていけば・・・ということで、さくっと4月クール情報を探してみた。以前Twitter上で大変話題になった、北川悦吏子脚本の「素直になれなくて」はとりあえず見るつもり。Twitterで知り合った若者たちの姿…

コード・ブルー 2ndシーズン #1〜#6

なんだかこの2ndシーズンは切ない話が多い気がする!1stはこんなに泣けるドラマではなかったような。もっとも、1stはもはや詳細覚えていないし、黒田先生の「その通りだ!」しか印象に残っていないせいかもしれないけど。とにかく患者がよく死ぬ。奇跡が起き…

崖の上のポニョ

先週テレビで放送されたのを録画してやっと見た〜。公開当時、大人視点で見るといろいろ違和感があるという感想があったけど、その意味が分かった。なるほどねえ。父母の名前を呼び捨てにしている(させている)こととか、母親の職場と保育園の間を(いくら…

徹子の部屋

1月25日放送「徹子の部屋」のゲストは堺雅人。家に帰ってさっそく録画を見ると…あれ、ちょっと太った?髪型のせいかしら??カベムシの話は雑誌でもテレビでも散々しているし、もういいんじゃないかなあと思っていたら、まだ結婚しないの?という話になった…

小沢健二が活動再開!

1月19日の私のTwitterタイムラインはもうこの話題でいっぱいだった。小沢健二ライブ活動再開!13年ぶり全国ツアー決定(ナタリー) http://natalie.mu/news/show/id/26518 小沢健二が13年ぶりとなるコンサートツアー「ひふみよ」を5月より開催することが発表…

プラダを着た悪魔

テレビで放送していた「プラダを着た悪魔」。最初の30分見逃したので、ミランダのアシスタントに採用された当初のアンディのダサさはよくわからなかったけど、それでも彼女がどんどんファッショナブルに変身していく様は面白かった!私も本来のアンディと同…

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

そのうちテレビでやるだろうからな〜と思って迷っていたら、思いがけず時間ができたので観に行ってきた。結果、映画館で観て正解!チャイコフスキーの「序曲 1812年」とバッハの「ピアノ協奏曲第1番」(千秋の弾き振り)を、劇場の大画面と音響で観て聴けた…