うぬぼれ刑事 #1

いや〜、面白かった!あらすじ以外はキャストなどの事前チェックをまったくしないで見たら、西田敏行はいるわ、要潤生田斗真はいるわ、中島美嘉坂東三津五郎までいて、しかも1話の演出はクドカン自身で、いろいろと驚いた。Twitterでの盛り上がり方も面白かったし、タイガー&ドラゴン以来、久しぶりにTBSクドカンドラマが帰ってきた!という気がする。やっぱり「流星の絆」はちょっと本来のクドカンとは違ったんだなあと改めて思ったりして。

ストーリーは毎回、長瀬演じる「うぬぼれ」刑事が事件の犯人に恋をし、行きつけのバーで「うぬぼれ4」(とバーテンが勝手に命名した面々)に相談しながら彼女にアプローチする過程で捜査も進み、最後は彼女に婚姻届と逮捕状どちらを選ぶか迫り、結局犯人は逮捕を選んで失恋=お手柄、というパターンらしい。でもそのうぬぼれっぷりや、バーでの会話、小ネタが面白すぎる!

というわけで、久しぶりに小ネタ拾いしたくなったので、細かい感想とともに書いておく。

  • コンビニ行くたびに万引き犯を捕まえてしまう「うぬぼれ」
  • うぬぼれ4→うぬぼれ5!
  • 「余命3、4日の花嫁」
  • 「花嫁の余命が3日なのか4日なのか」
  • ヘイ ヘイ ヘーイ!(←これ流行りそうってTwitterで言われてた)
  • 小沢一郎のモノマネをしていたのは、結局中島美嘉演じるリエということか!
  • 父親にまで「うぬぼれ」と呼ばれ、「本名忘れた」に吹いた。しかも公式サイト見たら、本当に長瀬の役名が「うぬぼれ」になってて笑った。
  • あのバーの中でバーテンだけが唯一まとも。彼のツッコミがイチイチ可笑しい。
  • ラブラブエッサイム!
  • 役者の本城サダメはホームレス!なので、すぐ同棲できるという台詞に笑った。
  • おぎやはぎの矢作演じるカメラマンは通称「アナーキー」(役名忘れた)
  • えりことうぬぼれが話しているそばで、聞き耳を立てているっぽい清掃の人。
  • 「YKだね」「KYね、先生。YKだと読めない空気になっちゃう」
  • ベストアンサー!
  • ロマンス刑事
  • 千の風になって」を歌う坂東三津五郎
  • うぬぼれの携帯の着メロは「あぶない刑事」のオープニング曲?
  • 「エリ」と「リエ」は紛らわしい!
  • ここ一番の勝負では白スーツにオールバックなのか!しかしなぜ白スーツ?
  • この分だと「うぬぼれ」はお手柄をたて続けて出世するのではないか?
  • マンハッタンラブストーリー」に似ているという感想を見かけたが、なるほど確かに。
  • ということは、最終回でうぬぼれの本名が明かされる?(マンハッタンの店長みたいに)