2008-01-01から1年間の記事一覧

篤姫 #50

「篤姫」は「新選組!」のときほどではないにせよ、久しぶりに最初から最後まで面白く見た大河ドラマだった。で、もう最終回だという頃になって気がついたんだけど、「篤姫」って少女マンガ(的なドラマ)だったのね!水川青話さんが「篤姫は少女マンガの王…

流星の絆 #10

犯人は予想通り柏原刑事。動機はやっぱりお金でしたか・・・。功一が、金なんかのために親を殺されるんだったらレシピのために殺されたほうがまだマシだ、と言っていたけど、ホントそうかもしれないな・・・。しかもたった200万円。いや、それにしたってアリ…

流星の絆 #9

戸神父がアリアケの父ちゃんからレシピを買っていたことも、事件当日に行ったときはすでにアリアケ夫妻が殺されていたことも予想通りだったけど、今回ここまで一気に展開するとは思わなかったなー。 となると、気になる真犯人・・・予告で屋上が写っていたけ…

流星の絆 #8

おおお、面白い!ますます面白くなってきた!早く続きを見たい〜!!次回が待ち遠しい。静奈が戸神家でノートを仕込むシーンは見てるこっちも緊張した!部屋を出てきたところで戸神父に会ってしまって、これが後にどう影響するのか?と思ったら、先に息子に…

あさきゆめみしアニメ化中止

<あさきゆめみし>アニメ化の企画が中止に 出崎監督オリジナルの「源氏物語」に変更(Yahoo!ニュース)なんだー。「あさきゆめみし」を見てみたかったのに。残念。

流星の絆 #4

なんだかんだ言って結局レビューする気か私・・・? 孤児院にカレー屋にDVD屋に、そのうえキャバクラまで経営しているのか、ジョージ!?実はお金持ちなの??? あ、でもジョージの孤児院が今も健在なのか謎。だってジョージ、毎日カレー屋かDVD屋にいるみ…

流星の絆 #3

やっぱり子供時代のエピソードが切ない。施設へ行くために荷造りしている場面で、持って行くおもちゃをどっちにするか選べない弟に「そんなものより下着を入れていけ、おもちゃはなくても困らないけど下着は誰も買ってくれないんだから持っていかないと困る…

篤姫 #43

えーと、いま何話だ?→43話でしたずっと気になっていたこと。家定さん亡き後の本寿院さんの(ドラマ上の)役割がよく分からん。コント要員、いやお笑い要員か?帯刀にいきなり子供が生まれていて、噴いた。月代だった髪があんなに伸びるほど時間が経っている…

流星の絆 #1

たぶんレビューはできないけど、面白かったので見続けます!なんか見た目はニノより錦戸くんのほうがお兄さんっぽいと思うんだけど、そこは演技力からあの配役なのか?実際、見てるうちにやっぱりニノが長男らしく見えてきた。両親を惨殺された兄妹が出てく…

結局はてなアンテナが一番便利?

なんとなくつぶやいてみたくなった・・・。ブログ巡りをするのに、BlogPeopleやらドリコムやらといったブログリストや、いろいろなRSSリーダーを使ってみたけど、結局はてなアンテナが一番便利なんじゃないか?と思うに至った。はてブみたいに、今開いている…

10月ドラマ「流星の絆」

前にid:doukyonindayさんの日記でドラマ情報見てたのに、メモするの忘れてた!今日CMかなんか番宣見て思い出したので書いとこ。TBS 金曜ドラマ「流星の絆」(公式サイト) 10/17(金)22時〜クドカンと磯山Pって「吾輩は主婦である」以来?最近「ガンジス河…

篤姫再放送!

NHK大河、「篤姫」人気で異例の集中アンコール放送(Yahoo!ニュース) NHKに寄せられた視聴者の声に応え、大河ドラマ『篤姫』第1話からの集中アンコール放送を29日(月)からスタートすることが決定した。大河ドラマの本編が最終回を迎える前に集中アンコー…

ちりとてちんメモリアルブック

本屋で発見。こんなのが出ていたのか。ちりとてちんメモリアルブック 2008年 8/25号 [雑誌]出版社/メーカー: NHKサービスセンター発売日: 2008/07/16メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (29件) を見る各週あらすじ、主要キャストの…

WordPressのログをMT形式でエクスポートする

自分用メモです。いずれメインブログに書くつもりだけど、忘れそうなのでメモ。WordPressのログをMT形式でエクスポートするプラグインWpexport3.0を入れてみた。参考にしたブログさん。 WordPress を MT形式で export (エクスポート)したい #1(triumphal*ro…

放送中止した「嫌われ松子の一生」って

先週、福田さん突然の辞任発表により放送途中で報道特番に差し替わってしまった映画版「嫌われ松子の一生」。いったい次はいつ放送するんだろ〜!?楽しみにしてたのにー!松子が家出して、いよいよこれから面白くなる!っていうところで終わっちゃったから…

のだめカンタービレ21巻

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/11メディア: コミック購入: 19人 クリック: 130回この商品を含むブログ (334件) を見るいろいろと衝撃的な展開。続きが気になって気になって仕方ない。以下、ネタ…

どろろ

テレビで放送された「どろろ」を見た。魔物を退治するだけのアクション映画(?)だと思ってたけど、子捨てのエピソードに思いがけず泣けてしまった。しかし妻ブッキーはえらく格好よかったな。おかげで魔物描写の気持ち悪さとかあまり気にならなかった。そ…

ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」放送予定

メモまでしていたのに、BSの放送見忘れてた!てことで、これからの放送分を再度メモ。ドラマ本編 総合 8月10日(日)10:05〜10:49 プレマップ(2分) 教育 8月1日(金)1:13〜(7月31日深夜) プレマップ(3分) 総合 7月29日(火)3:27〜(7月28日深夜) …

微笑み旋風って

[http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_07/g2008072318_all.html:title= 堺雅人、ヨン様ばりの微笑みでオバ様層キュ〜ン](ZAKZAK) テレビに映画に、旬の俳優、堺雅人(34)が“微笑み旋風”を巻き起こしている。NHK大河ドラマ「篤姫」で演じた“うつけ”の将…

CHANGE 最終回

長いよ、総理の演説!あのシーンあんなに長い時間必要だったのかな〜?追っかけ再生で見てたので早送りしちゃったよ。てっきり最後は議員を辞めて小学校の先生に戻りました、というオチかと思っていたら解散総選挙とは・・・。しかし、そこで終わりかい!と…

絶対彼氏 最終回

いやはや。号泣・・・というのは嘘だけど、泣けた。ナイトの体内に残っていたメッセージ映像にやられた。あのとき鏡を見ていたのは、そのためだったのかと。もこみちに泣かされる日がくるとは思いもしなかったよ!今思うと、前回ナイトの機体温度が異常上昇…

“隠れたヒットメーカー”堺雅人

堺雅人 今や“ドラマ・映画のヒットの陰にこの男あり”と大評判(Yahoo!ニュース:日刊ゲンダイ) 出演中のNHK大河ドラマ「篤姫」がついに視聴率25%を超えた。15日は25.7%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。主役は宮崎あおいだが、準主役の堺がこれに大き…

Around40 最終回

マーくんの「マー」は「マカロニ」の「マー」ってこと?なんだそれ!しかし結構面白いドラマでございました。最初はそれほど真剣に見てなかったけど、途中からは録画してまで見てしまった。やっぱり30代(というか40歳手前)の人たちがどのように生きるか、…

CHANGE #5

なんで急にあんな三谷幸喜ドラマみたいなコメディに!?大倉孝二とか平泉成とかいい味出してたけど、今までとの落差にちょっと面食らった。

絶対彼氏 #9

リイコの両親が出てきた回あたりから、ナイトの存在になんだか心和むようになってきた。それまでは、空気読めないしうっとーしいロボットだから、創志のほうがずっといいじゃんと思っていたのに。これは自分でも意外。今ではすごく愛すべきキャラに感じる。…

四草兄さんがエアコンのCMに出てる

CM

さっきテレビ見てたら、四草兄さんこと加藤虎ノ介が富士通ゼネラルのエアコンのCMに出てた。なんだ、いつの間にこんなCMやってたんだ?初めて見たぞ!さっそく調べてみたら、5月4日から放送されていたらしい。富士通ゼネラルの公式サイトに、撮影の様子や加…

ちりとてちん外伝

ちりとてちん外伝「まいご3兄弟」 BS2で2008年7月27日(日)11:00〜11:43放送 NHK総合では8月に全国放送予定 ちりとてちん情報(NHK)より小浜からの帰りっていうのは、喜代美と草々が結婚して間もない頃(96年?)小浜で過ごしてたときに兄さんたち3人が遊…

篤姫 #20「婚礼の夜」

ようやくようやく婚礼に至った篤姫なわけですが、今回の主役は堺雅人の家定さんに思えて仕方なかった。今までも、前回のかくれんぼとか面白かったけど、今回は最高。あまりに面白かったので触れずにはいれられない。「昔話でもせよ」と言われてネズミの夫婦…

ちりとてちん総集編

連休に放送してたのを見た。前半の見ていなかった部分を見られる!と思ったけど、ものすごいはしょられていた。やっぱりというかなんというか。子供時代のエピソードはともかく、大人になってからのエーコとのあれこれが全く出てこなくて残念だ。喜代美が入…

週刊真木よう子 おんな任侠筋子肌

これ何話だ?「週刊真木よう子」ようやく初めて見たんだけど・・・B級感満載で爆笑した。一瞬、節子(せつこ)かと思ったら筋子(すじこ)だった。筋子って!筋子になってしまった腕が気持ち悪かった〜。「いかレスラー」とか「えびボクサー」とか思い出した…