WordPressのログをMT形式でエクスポートする

自分用メモです。いずれメインブログに書くつもりだけど、忘れそうなのでメモ。

WordPressのログをMT形式でエクスポートするプラグインWpexport3.0を入れてみた。

参考にしたブログさん。

ファイルは、上記参考ブログで紹介されていたサイトが消えているようだったので、ここから直接ダウンロードしてきた。

そして手順は参考ブログに書かれているそのまんま。本当に簡単だった!ひとつ補足するとしたら、

21行目と44行目の2箇所の users.user_nickname を users.user_nicename に修正

の部分は、正確には

$wpdb->users.user_nickname,

$output .= "AUTHOR: ".stripslashes($row->user_nickname)

だったので、修正箇所はuser_nicknameの部分のみ。私だけかもしれないが、users.user_nicknameで検索かけたら2箇所目が見つからなくて、しばし迷ってしまった。

プラグインを有効にしてエクスポートしてみたら、あっという間に吐き出された。なお、うちのブログのバージョンはWordPress ME2.0.7。これで問題なく動いた。

とりあえずエクスポートされたものをテキストエディタに貼って保存。次は、実際にテストブログにインポートしてみて確認だな。そして最終目標は本家日本語版へのアップグレード。