2009-01-01から1年間の記事一覧

行列48時間(再放送/全6話)

この年末に、夜中再放送していたのを録画して3話ずつ一気に見てしまった。あー面白かった!全然関係ない人同士の話が複雑に絡み合い、やがて「点と線が(by管理官)」つながっていく様が破綻することなく描かれていて、よくできたな〜。誤解が誤解を呼び、勝…

JIN

1話だけ見逃したけど、後は全話面白かった!「不毛地帯」は途中離脱したし、「ROMES」は途中の数話見てなかったし「オトコマエ!2」もまだ録画見終わってないから、結局見続けたのはJINくらいだけど、今期一番面白かったと思う。結局タイムスリップの謎も胎…

のだめ番外編情報

コミックナタリーより。 「のだめ&千秋、帰国!「のだめカンタービレ」番外編スタート」→http:/natalie.mu/comic/news/show/id/24976/ 「のだめカンタービレ アンコール オペラ編」では、のだめがパリの音楽院を卒業した後のエピソードが、舞台を日本に移し…

青い文学シリーズ こころ

ようやく録画を見た。前後編をなぜ1時間SPとして放送するんだろう?と思ったけど、なるほどこういう構成だったのか。ひとつの出来事を、複数の人物の視点から描くという方法自体は珍しくはないけど、原作では「先生」の主観でしか語られていないものを「K」…

青い文学シリーズ 人間失格

ここは堺雅人ブログか?というくらい、最近なんだか堺雅人のことしか書いてないな。さて、「人間失格」は案の定、夜中見たら怖い感じだった。怖いっていうか嫌ーな気持ちになるというか。いきなり心中だものな〜。その後もひたすら苦悩し世間を恐れ、いっと…

今期見ているドラマなど

全然感想書いてませんが、いちおう今期もドラマは見てます。「オトコマエ!2」「ROMES」「JIN」「不毛地帯」はなんとなく見ていて、三谷幸喜脚本のNHK人形劇「新・三銃士」は当然録画はしてるけどまだ全然見ていなくて、気になっていたのに見逃してしまって…

アフタースクール

映画「アフタースクール」のDVDを観た。公開時に聞いた評判通り、騙された〜。私は鈍いほうなので、大泉さんが蔵之介に説明するまで「あゆみちゃん」の正体が分からず、「どういうこと?」と疑問だらけだった。カラクリが分かると、そういえばあのシーンはこ…

青い文学シリーズ、10月10日から

なんだか堺雅人ネタが続くけど、メモメモ・・・堺雅人、文学作品アニメで声優&ナビゲーター…人間失格など6作品(スポーツ報知) 俳優の堺雅人(35)が、文学作品をアニメ化した日テレ「青い文学シリーズ」(10月10日スタート、土曜・深夜1時20分…

南極料理人

子育て中ゆえなかなか映画館に行けない日々。この連休にようやく念願かなって2年ぶりに映画館で映画を観た。「アマルフィ」と「サマーウォーズ」とどれにするか迷ったけど、やっぱり堺雅人が出ているということで「南極料理人」に決定。とはいえ、最初の何分…

オトコマエ!2 第1話、第2話

見てます、「オトコマエ!2」去年の育児休暇中に毎週楽しみにしてたドラマの続編とあっちゃ、見ないわけにいきません!続編やるってだいぶ前に知ってから楽しみでしかたなかった。ほとんどのキャストは同じだけど、今回おひょいさんは出ていないんだね。仙…

いつの間に

久しぶりに堺雅人のことをつらつらと。TVnaviで連載していた「文・堺雅人」がいつの間にか本になっていた!さっき気がついた!でも、Amazonでは売り切れ・・・orz マーケットプレイスには出品されているけど、5000円以上の値が付いてるし。定価1500円なのに…

社内転職活動をしてみた

3月にこんなことをぼやいていたんだけど、その後の話。6月に一念発起して社内転職活動をしてみたところ、運良く8月から異動できることになった。なった、というかもう異動してるんだけど。いろいろな社内の状況を考えると、本当に運が良かったとしか思えない…

官僚たちの夏 #1〜#4

録画していた1話、2話をようやく見て、4話はリアルタイム視聴。その勢いで3話の録画も見てしまった。いやー、面白い!遠い昔に社会科で習った知識総動員だわ。ドラマ見ただけで勉強したような気になる。自動車、テレビ、コンピューターときたら、「プロジェ…

BOSS #11(最終回)

なんだー、野立は犯人じゃなかった!良かった〜。チャラ男な竹野内がかなり気に入っていたので、ほっとした!これで続編も作れるし。あんな立派な(?)野立会のチケットを作っておきながら、テロリストと手を組んで逃走するようなことするかな?と引っかか…

BOSS #10

なんと、ただのチャラ男かと思っていた野立がラスボスー!??竹野内も今までとは違う役柄に挑戦か〜、くらいにしか思っていなかったのに、そんな展開だったとは。なんか「SP」のラストで尾形さんが黒幕(の1人?)って分かったときと同じくらい驚いちゃった…

名探偵の掟

最初は松田翔太がカタイなーなんて思ってたけど、回を追うごとに面白くなったので、結局最後まで見てしまった。警部も藤井さんも天下一もそれぞれはまっていたし、特に藤井さん役の香椎由宇は今までとはずいぶん印象が変わった。一番インパクトがあったのは…

名探偵の掟 #2

1話よりはこなれてきたような気がする。「アリアケ流星群」とか「ハヤシライス」の小ネタにクスリ。そうか、東野圭吾つながりか。そして名探偵はまさかの冤罪推理。食中毒で解剖結果が遅れるっていうエピソードは、あのオチへの伏線だったのね!ミステリーの…

はてなスターの使い方がイマイチ分からない件

はてなスターの使い方がイマイチ分からない・・・。いつの間にか色つきスターまで登場してるし。間違えてスター付けちゃった場合って消せないの?間違えて2つ付けちゃったりすることがよくあるんですが。

BOSS #1

やっぱり天海祐希はこういう役が似合っててカッコイイなあ。期待通り面白かった!脚本家が「離婚弁護士」の人とは知らずに見て、玉山鉄二も出てるし「離婚弁護士」っぽいなあと思っていたら、どうりでね。竹野内がチャラ男を演じるのは珍しいというような評…

名探偵の掟 #1

「33分探偵」を見ていなかった私としては、舞台裏設定とか、登場人物自身によるツッコミとか、ミステリーの掟とかは面白かったんだけど、どうも「33分探偵」と比べて云々するレビューが多いので、「33分探偵」を見ていなかったことが悔やまれてしまうという…

よしながふみの「大奥」実写映画化

コミックナタリーより。 よしながふみ「大奥」実写映画化!来春クランクイン 監督を務めるのは、映画「木更津キャッツアイ日本シリーズ」を手がけた金子文紀。また脚本は、よしなが原作のTVアニメ「西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜」でも脚本を担当した高…

トライアングル 最終回

まさかの録画失敗!!しかもリアルタイムで見るのも忘れてた!!がーーん。仕方ないので、ブログ巡りをして補完しましたとさ。なーんだ、犯人はマルスケだったのか〜。しかも意外な動機。まあ、葛城のお父さんが犯人じゃ救いがないなあと思っていたけど、丸…

この1ヶ月

気がついたら1ヶ月近く更新してなかった。ちょうどその頃から会社でいろいろなことがあって、ブログなんか更新する元気はまったくなかったからなー。いや、今もあまり書く元気はないんだけど、先週久しぶりに子供が3日も高熱出して看病疲れしているせいもあ…

トライアングル #7

ええと、志摩野さんは結局他殺だったの?自殺だったの?狙われていたのは郷田らしいって話ではあったけど、それにしてはサチに宛てた手紙は遺書っぽかったし。葛城のお母さん宛ての手紙も思わせぶりな、どちらとも取れる内容だし。うーんスッキリしない。し…

チャンネルはそのまま! HHTV北海道★テレビ 1巻

さっそく買って読んだ。やっぱり佐々木倫子はハズレなし!テレビ報道の現場の様子がいろいろ分かって面白い。主人公の雪丸は「おたんこナース」の似鳥ユキエと「Heaven?」の河合くんを混ぜたようなキャラだなあ。「バカ枠」採用ってのがウケる。そして同期の…

佐々木倫子の新作か!

わー、なんだこれ。こんなのが出ていたのか!チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 佐々木倫子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/01メディア: コミック購入: 13人 クリック: 111回この商品を含むブログ (240…

トライアングル #6

えー!えー!えー!?な展開がいろいろと!新藤と会ってたのはタニショーだったのか!こりゃ驚いた。実は真犯人は別にいて、気を失っている間に別の人物が新藤を・・・というオチかと思ったけど、本当に富岡の仕業だったんだね。そして志摩野社長、サチとは…

映画を観たい!

普段あまり映画館で映画を観るほうではないんだけど(年に2〜3本観れば多いほう)、子供が生まれてから1年以上映画館に行っていないので、さすがに観たくなってきた。最近また「007」の最新作とか「感染列島」とか、いろいろと面白そうなのが出てるようだし…

トライアングル #5

葛城のお母さんがいなくなったことをサチが郷田に電話するシーンを見てたら、ヒロスエのウエストが細くくびれていることに気づき、とても子供産んでるとは思えない体形だわーさすがー、とそんなことばかり気になってしまった。今回は堺雅人のいろいろな表情…

トライアングル #4

ねえねえ、蔵之介は?蔵之介はどこにいっちゃったの?まさか1話ゲストだったとかじゃないよねえ・・・?新たに宅間伸とか浅野和之とか出てきちゃって、しかも葛城のお母さんが思いもよらないこと言い出しちゃって、蔵之介(もはや役名も忘れた)が出てくる余…