社内転職活動をしてみた

3月にこんなことをぼやいていたんだけど、その後の話。6月に一念発起して社内転職活動をしてみたところ、運良く8月から異動できることになった。なった、というかもう異動してるんだけど。

いろいろな社内の状況を考えると、本当に運が良かったとしか思えない絶妙のタイミングで転職活動していたらしい。産休前のような制作系の仕事には戻れなかったけど、組織的には以前いた部門に戻れた形になった。職種でいうと、今度は企画系になるのだろうか。

やはりね、ずっと制作畑にいた人間がいきなり事務職にキャリアチェンジっていうのは無理があるって。キャリアパスがまったく思い描けなかったもの。何しろ会社側からは特に人事戦略とかビジョンが示されたわけでもなく、派遣社員にやめてもらわなくちゃならないから本当にとりあえず異動して、っていう扱いだったので。いくら非常事態でも正社員なんだからそりゃないだろうと。

キャリアパスの点から突いたらそれは上司も納得してくれたので、ならば元々の仕事で得た知識とか経験がいきる部門へ移ったほうがいいよね、ということで、たまたま異動先の部署が新設されたということもあって無事希望が叶ったのだった。

今度の仕事は、産休前にやっていた仕事の延長戦上にあると思うし、そのうえ自分があまり本腰入れてやってこなかったことを学べる機会にもなるので、前向きに取り組めそう。