2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンフェア #8

なんだ、安藤は生きてた(というか死ななかった)のか。あービックリした。 珍しく(?)雪平が犯人を撃たなかったと思ったら、狙撃かよ!まあ、このまま牧村が無事捕まるとは思わなかったけど、まさかあんな遠距離から撃たれるとはねえ。冴羽涼もビックリの…

功名が辻 #8

うぎゃー、一豊の顔に矢が! いや、原作読んでるから大怪我するのは知ってたけど、改めて映像で見せられるとなかなか衝撃的。顔を踏んで矢を抜くのもやったしね。 ミタニン義昭は○モなの?なぁんか笑っちゃって仕方ない。 信長を逃がすために残った秀吉一行…

時効警察 第7話

「主婦が裸足になる理由をみんなで考えよう!」 前回の反動なのか、ギャグが多かったなー。しかもシュールなやつ。予告見たとき、なんとなく面白くなさそうな気がしてたんだけど、案外よかった。 って、あら?脚本は岩松了さんだったのね。第3話と全然違うじ…

都ホテルの「THE有頂天ホテル」公開記念プラン

同僚さんが教えてくれた情報。 映画「有頂天ホテル」のロケ地都ホテルで、映画の公開記念プランというのをやっているそうだ。 2月28日までの期間限定で、デラックスツインルームに超特価(有頂天プライス)で宿泊できるとのこと。1泊(食事なし)23,000円っ…

探偵事務所5

今週の「R25」に載ってた「探偵事務所5」 おもしろそうだな。 企画は「濱マイク」シリーズの監督、林海象だって。

牙狼 #20

TV

久しぶりに見たなー。 たまたま第1話を見て以来何度か見てるんだけど、なにせ深夜だし、毎週録画してまで見るほどでもないので、オンエアを見れるときしか見ていない。この前見たのは、鋼牙のお父さんの話だったな。 んで今日はもう20話。カオルがいよいよ死…

執事喫茶なんてのもあるのか

池袋に期間限定で登場、「執事喫茶」19世紀のヨーロッパ風な雰囲気というのはひかれるな。 しかし執事だったら、どうせなら男性のほうがいんでないか?と思ってしまった私は、萌え心が分かっていないのかも。 メニュー名が笑える。「いつもの」とか言ってみ…

「壬生義士伝」読書中

まだ上巻読んでる途中だけど。泣ける。特に吉村貫一郎の教え子が語る、幕末の東北諸藩の話がたまらん。やはり東北にルーツを持つ者としては、そこで生活したことはない(冬の厳しさを知らない)としても思いをはせてしまう。

アンフェア #7

えええー!安藤が撃たれちゃったよ!予告を見る限りは死んでしまうっぽい?ビックリ! 西島秀俊といい、ふつうだったら最後まで出続けそうなキャラが続々途中退場していくのはある意味アンフェア。蓮見は案の定犯人だったようで。でも目的がよく分からない。…

東京ワンダーツアーズ

東京ワンダーツアーズ放送日 第3話 2月25日(土) 第4話 3月26日(日)

時効警察 第6話

「恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第」 恋した相手は時効間近の逃亡犯だった。・・・十文字さん、切ないねえ。いつもの痛いキャラはどこへやら。渋かったぞ。 霧山くんも、時効事件を捜査するのが嫌になったとか時効になる前に解決しなくちゃとかま…

神はサイコロを振らない #5

うわー、リョウくんのお父さんはホームレスになってたのか。子供は亡くすわ離婚はするわリストラには遇うわ。今まで出てきた10年の変化の中で一番衝撃的だった。 そのお父さんが、絶望のどん底でも生きてこられたのは瑠璃子のCDがあったからだと、瑠璃子に話…

功名が辻 #6

三谷幸喜の足利義昭、なかなかいい感じじゃないですか。なんか居るだけでおかしくて、出てくるたびに笑ってしまった。まだ登場するんですかね。 さて今回はようやく千代が賢妻っぽいことをしはじめた。山内家の家紋の由来を忘れてしまうのはバカっぽかったけ…

トスカ 東京公演

昨日、電車の中吊りで発見した。 ローマ歌劇場日本公演・トスカ 先行予約はすでに始まっていて、一般発売は3/4(土)から。 NHKホールか〜。ちょっと観てみたい。D席でも結構な値段ですな、やっぱり。エコノミー席ってのは一体どんな・・・?ものっすごい遠…

オーラの泉

TV

三谷幸喜の回を見た。 ちゃんと見たのはこれが初めてなんだけど、こういう番組なのねー。へええ。 あの江原さんて人は、霊視ができる人なんだ?(よく知らない) 三谷さんの前世はオペラの作曲家で、特にブッファ(喜劇)をよく作った人なんだとか。しかも、…

時効警察 第5話

「キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?」 いやー、今回も爆笑だった。長渕剛と永ちゃんを合わせたような歌手、本郷高志に大ウケ。それをそっくり真似しててしかも似ている十文字にもやられた。 小ネタ多かったし、及川やらストリッパーやら週刊誌のカメ…

借り物

タカコさんに「人間風車」のDVDを借りた。 いっちゃんからは「みんなのいえ」のDVDを借りている。 しかし今クールの連ドラが終わるまで、見る時間がなさそうだ。 しかも年末の「金八先生」SPもまだ見てないし、古畑SPの菜々子の回(3夜目)もまだ。 長期レン…

神はサイコロを振らない #4

黛姉弟の喧嘩はすごかったな〜。あれ、本当に叩いてた?なんか小林聡美のほうが痛そうな感じの音だったのでハラハラした。いい年して、顔を叩き合う姉弟喧嘩はやめましょう。 菊坊があのサイトの制作者と分かって、さて今回はどんな事情が明かされるのかと思…

今さらながら

Web

ドリコムRSSって使えるかも! この数ヵ月、いろいろなRSSリーダーを試してみたけど、ドリコムRSSのインターフェイスが自分の理想に一番近かった。記事Clipも初めて使ったけど、これまた便利。 両方ともブラウザのツールバーに登録しておけば、気になる記事や…

「かもめ食堂」読書中

映画が気になって、原作を買ってしまった。 最初、図書館に行って探してみたんだけど、予約者が126人もいて、そんなの待ってたら映画の公開までに読めんわ!ということで本屋へ。 いやー、これ面白いぞ。38歳のサチエ(映画では小林聡美)がフィンランド人に…

映画「かもめ食堂」

「かもめ食堂」が気になる。公開 3月11日(土)〜 原作 群ようこ 出演 小林聡美 片桐はいり もたいまさこ映画公式サイト 群ようこ原作で、小林聡美が主演で、舞台がフィンランド! これはもう、見るしかないでしょう〜。 とりあえず原作読むか。かもめ食堂作…

時効警察 #4「犯人の575は崖の上」

面白かった!今回は文句なく面白かった!時効管理課でのバカバカしい会話がたくさんあったし、熊本さんが持ってた崖のミニチュアもちゃんと推理に関係してたし、2話までの雰囲気が復活してて満足。そのうえ、全員が共犯者だったという真相や、霧山くんよりま…

真治とまさこの部屋?

TV

テレビをつけたら、「神はサイコロを振らない」のヤス子ん家のセットで、もたいまさこと武田真治がトークしてるんですけど!何これ。番組表見たら「真治とまさこの部屋」って書いてある。とりあえず録画、録画。 「神はサイコロを振らない」と、映画「かもめ…

ニュース10がなくなるということは

TV

4月の番組改編で、HNKの「ニュース10」がなくなるらしい。ニュース自体は9時台に移動して、「ニュースウォッチ9」という番組になるとか(日経新聞土曜日版「NIKKEIプラス1」より)。 と、いうことは。冬将軍はどうなるんだろう?

時効警察 第4話

「犯人の575は崖の上」 面白かった!今回は文句なく面白かった! 時効管理課でのバカバカしい会話がたくさんあったし、熊本さんが持ってた崖のミニチュアもちゃんと推理に関係してたし、2話までの雰囲気が復活してて満足。そのうえ、全員が共犯者だったと…

風邪ひいたかも

うう、背中がぞくぞくする。週末寒かったせいか? 写真は、スキー場で売ってたお土産。来年にはなくなってそうだから、貴重かも。買ってないけど。

神はサイコロを振らない #3

普通「残された時間」ていったら、消えてしまう当事者側の時間と捉えがちだけど、「私やテツがいなくなったら、また味気ない人生送るんだろうから、ヤッチに残された時間を私がかけがえのない時間にしてやる」というアッチの言葉に目から鱗だった。そうかー…

確定申告

初めて税務署に行った。雨なのに結構混んでたなあ。申告者が年配の方ばかりだったのは、なんででしょう。平日だったからか? 書類作成の指導をする職員が何人かいて、書類を書いてて分からないことがあるときは挙手して呼ぶシステムだった。隣にいた人の込み…

塊じゃなくて魂

ぎゃ。本館のほうにグループ魂のこと書いたんだけど、一箇所「塊」になってるのを発見。わー、なんでだろ。自分で無意識に「かたまり」って打ったのか?? 直したいけど、もう夜中。MySQLが不安定な時間帯になってきたので、今度にしよう。忘れないようにメ…

アンフェア #1〜#4

とりあえず1エピソード終了。犯人はやっぱり瀬崎だったのか。結局、最初の印象通りのオチなわけね。なーんだって感じ。怪しく見えた牧村さんは別件のようだし。彼女は雪平が5年前に射殺した未成年の身内とかで、雪平を恨んでミオちゃんに近づいたのかと思っ…