功名が辻 #6


三谷幸喜足利義昭、なかなかいい感じじゃないですか。なんか居るだけでおかしくて、出てくるたびに笑ってしまった。まだ登場するんですかね。


さて今回はようやく千代が賢妻っぽいことをしはじめた。山内家の家紋の由来を忘れてしまうのはバカっぽかったけど、教わった話をもとに旗を作ったのはなかなか感動的だった。パッチワーク風の旗がかわいくて素敵。


前回お市が持って行った小袖の柄も良かったし、ふだん千代が着ている小袖といい、美術は結構がんばってるよな。


冒頭の、千代紙の由来は千代からきているという説も面白かった。確かに唐織物と柄が似てるよ。後年、唐織物を組み合わせて千代が作る小袖が楽しみだ。