2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年のドラマベスト5

2011年ももうすぐ終わりなので、今年見たテレビドラマのベスト5を考えてみた。 それでも、生きてゆく(フジ/7月〜9月) 鈴木先生(テレ東/4月〜6月) 家政婦のミタ(日テレ/10月〜12月) JIN(TBS/4月〜6月) 11人もいる!(TBS/10月〜12月) 番外:カ…

10月クールのドラマとアニメ

だいたい初回の放送が終わって今クールのドラマが出そろったところかな?すでに積録になってるものや、毎回は見ないかも…なものもあるけど、視聴予定のドラマとアニメです。 ビターシュガー(火曜22時/NHK) 深夜食堂(火曜深夜/TBS) 家政婦のミタ(水曜2…

うさぎドロップ

11話で終わりなのか。まだまだ続くような気がした。祖父の隠し子(ダイキチにとっては叔母にあたる)という設定は珍しいけど、独身男が子供を引き取って育てる話は昔からよくあるし、特に大事件が起きるわけでもない。でも、なんか面白くて見てしまった。夫…

それでも、生きてゆく

テーマが重いので最初はあまり気乗りがせず、初回からしばらく積録していた。でもTwitterから見えてくる感想が絶賛ばかりで気になり、5話から見始めたら見事にハマりました(笑)。間違いなく今期No.1のドラマだった!これほど毎週続きが気になって、子供と…

7月クールのドラマとアニメ

アナログ放送終了に備えてHDDレコーダーも地デジ対応して新しくしたら、新番組を総録画する機能があったおかげでドラマ・アニメの初回をもれなく捕捉できたので、今クールはやたらと見ております。というわけで、すでに積録したまま見ていないものもあるけど…

Otome continue Vol.4の木皿泉・羽海野チカ対談など

仮面ライダーオーズ出演中の君嶋麻耶で検索していたら、たまたまこの雑誌を見つけた。木皿泉と羽海野チカ対談、そして日テレ河野プロデューサーのインタビューが載っているというので、さっそく買って読んでみた!Otome continue Vol.4作者: 木皿泉,羽海野チ…

ブタがいた教室

6月17日の金曜ロードショーで放送していた「ブタがいた教室」を観た。これ、公開当時にとても気になって、観たいと思っていた映画だったのだ。6年2組の担任、星先生(妻夫木聡)が教室に子豚を連れて来て、この豚をクラスみんなで飼って最後は食べよう、と言…

仮面ライダーオーズ キャラクターブック

ついにこんな本まで買うほどにハマっています。この手のもの買うのは「新選組!」以来かなー。まあ、買うまでちょっと迷ったんだけど。仮面ライダーオーズ/OOOキャラクターブック Count the medals! (TOKYO NEWS MOOK 224号)作者: 小林ばく出版社/メー…

[アニメ] 魔法少女まどか☆マギカ

先日ようやく放送された10話〜最終回の12話まで一気見した!いやー、最後は壮大な結末だったなあ・・・。見始めたのが8話からと遅めだったので、7話までの話はネットで調べただけで映像では見ていない*1のだけど、それでも結末を知りたくなるようなストーリ…

今期はやっぱりBOSSとJIN

ドラマの感想は書きたいけれど、なかなか時間が・・・でもとりあえず書いておくと、今期は「BOSS」と「JIN」がやっぱり期待通りの面白さ。というか、他のドラマは全然チェックしてませんが!あと、仮面ライダーオーズも見続けてますよー。アンク本体が登場し…

仮面ライダーオーズ #26

TV

震災で1週お休みになり、その後の原発危機やら計画停電やらで不安な1週間を過ごしたあと久しぶりに見たせいか、いつも以上に面白く感じた!伊達さんの「ニワトリか!」に冷静に「オウムです」と返す後藤ちゃん。しかもこのボケツッコミ2回やったよ!映司がさ…

仮面ライダーオーズ/OOO #25

TV

男児の母の宿命(?)のひとつに「イケメンヒーロー番組を見る」というのがあると思うんだけど、うちも息子が3歳になってから時々「仮面ライダーオーズ」を見るようになり、今じゃ私のほうがはまってますが何か?(笑) いやだって、へたなドラマよりよっぽ…

外交官 黒田康作

今クールはドラマ不作ということもあるけど、仕事が忙しくてほとんどドラマを見られず。「美しい隣人」はいつもTwitterのTLで見かけて気になりつつ毎回録画をし忘れ、「CONTROL」も「ヘブンズ・フラワー」も途中で見なくなり、結局見ているのは外交官黒田く…

「薔薇の名前」から始まる中世ゴシック様式ブーム、そしてドラマ「大聖堂」

新年早々、突如、なぜか、中世ゴシック様式がマイブームに。先日、会社の後輩くんが書いていた「薔薇の名前」の映画レビューを読んだら面白そうだったので、そうツイートしたところDVDを貸してもらえることになり、さっそく観たら、学生時代にちょっとだけ勉…