仮面ライダーオーズ/OOO #25

男児の母の宿命(?)のひとつに「イケメンヒーロー番組を見る」というのがあると思うんだけど、うちも息子が3歳になってから時々「仮面ライダーオーズ」を見るようになり、今じゃ私のほうがはまってますが何か?(笑) いやだって、へたなドラマよりよっぽど面白いんですよ! いろいろな意味で。幼児にはとても理解できない(小学生でもどうかと思う)複雑なお話だし、主役の映司くん=オーズだけでなく、途中から伊達さん=バースが登場したり、鳥系怪人のアンクや謎の財団スタッフの後藤ちゃんなどいろいろなタイプのイケメンを投入するなど、一体誰向けなのかと。そして、オーズやバースのアイテムだのフィギュアだのを買うのは誰なのかと。さらに、財団会長役の宇梶剛士やら、「SP」神尾佑さん演じる佐野史郎的な変態研究者やら、他の登場人物もみんなキャラ立ちしているし、時々入るギャグ的な演出も妙に可笑しいしで、私にはかなりツボな番組となっている。

というわけで、25話から唐突にレビューしてみる。

  • ボクサーからヤミーを生み出した鳥系怪人の手は確かにアンクの片手だけど、左手だった。でも実際のアンクが復活できているのは右手のみ。どういうことだろう??以前、アンクがコアメダルを取り込んでも、他の怪人みたいに変態しなかった謎がそろそろ明かされるのかな。
  • サスペンスドラマとかだったら、今後の展開を推理できたりするけど、鳥怪人の体が復活しないわけなんて分かるわけがない。続きが気になるぞ!
  • 毎度コスプレが楽しめる「クスクシエ」。今回はスペイン料理ということで、映司くんの扮装はいいとしても、後藤ちゃんの着ぐるみは一体・・・?しかし天使のコスプレを見て以来、毎回後藤ちゃんのコスプレを楽しみにしている自分がいる。
  • 後藤ちゃんはiPhoneユーザーなんだね!
  • 襲われたボクサーたちの左手がエグイことに。
  • 今回は、オーズとバースが同時に変身するシーンが!あと、2回目のオーズ変身シーンは走りながらだったけど、あれも珍しいのでは(私が見たことないだけ?)
  • オウムヤミーは、「魔笛」に出てくるパパゲーノを思い出してちょっと可笑しかった。
  • アンクの人間態が派手な青年なのは、怪人態になったときの姿が結構派手な鳥さんだからなのかな?と、パパゲーノ(違)を見て思った。
  • 真木さんがクスクシエ店長の写真入り割引券を見て驚いているのって、何かの伏線?まさか昔の奥さんとかそんなわけないよね。
  • オウムヤミーをかばったアンク!てことは、やっぱりあの左手もアンク??だとしたら、映司とアンクの関係はどうなっちゃうんだろう。ってまあ、アンクも怪人(グリード)なんだけどさ。