2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかWindowsの再開に時間かかる

家パソコン(VAIOノート)が最近、「Windowsの再開」にやたら時間がかかるようになってきた。なんだろう、そろそろ危ないのか?どきどき。買ってから2年くらいかなあ。ソニータイマーというやつには未だお目にかかったことはないんだけど、もしかしてその前…

TV Naviもか!

TV

堺雅人のエッセイを読もうと思ってTV Navi最新号を開いたら、頭のほうにまたしても山Pの写真が。見開き2ページだったかな?そうか、ドラマ初主演だからそりゃあちこちに露出してるわな。ていうかテレビ雑誌は他にもたくさんあるし。他の雑誌は見てないから分…

スピッツのベスト盤

CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (初回限定盤12cmCD付)アーティスト: スピッツ,草野正宗,笹路正徳,土方隆行出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2006/03/25メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (220件) を…

テレパル エフ5月号買った

TV

表紙とインタビューが山下智久ってことで、思わず買ってしまった。おぉすっかり黒髪だな〜。本人のコメントにも「黒髪にしたら、どんなファッションにも合うことに気がついて、もう茶髪には戻れないかも」ってあるけど、前みたいな茶髪よりこっちのほうがい…

功名が辻 三谷義昭の出番は終了?

「足利将軍家は滅んだ」とナレーションしていたので、もう足利義昭の出番は終わりなのかな。いやー、三谷さんの義昭はなかなかいい味出してたので、アレが見られなくなるとは残念。つーか大河ドラマの見方間違ってますが。いや、「功名が辻」はどうもギャグ…

 白夜行 #11(最終回)

亮司は死んでしまうのに雪穂は逃げおおせてしまうのか〜と思いきや、そんなオイシイ人生は待っていなかった。お店も何もかも失い、本当のことを言うこともできず死ぬこともできず、“生きる屍”のような状態で1人で生きていかなければならない。確かに、これ以…

アンフェア 最終回

エ〜エ〜〜エ〜〜〜!安藤が真犯人なの!?考えてみたら、最初に雪平の家へ来たとき確かに挙動不審だったなあ。動機はやっぱり5年前の射殺事件絡みだったし、最近雪平の前に現れた人物だったし、ネットには詳しいし、まあいろいろと辻褄が合うことは合うんだ…

買ってしまった

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 358回この商品を含むブログ (404件) を見る視聴したら、会社近くの某カフェで流れてそうな曲ば…

はてなRSS

前にドリコムRSSが使いやすいって書いたんだけど、登録件数が増えるにつれだんだん使いにくくなってきた。一方、はてなRSSはしばらく見ないうちに(私的に)とても使いやすくなっていた。表示モードに「アンテナ表示」が加わり、ブログリストやはてなアンテナ…

神はサイコロを振らない 最終回

やっぱり402便の乗客は消えちゃったけど、パラレルワールドを匂わせて終わるというオチだったのね。 でも変に奇跡が起きたりパラレルワールドが描かれたりするより、良いしめかただったと思う。亜紀の想像の中で「ひ弱な亭主の尻をたたきながら子育てする亜…

白夜行 #10

前回(唐沢のお母さんを殺す場面とか)もかなり泣けたけど、今回はもっと泣けた。特に、笹垣(武田鉄矢)が図書館司書の谷口さん(余貴美子)に亮司(山田孝之)と雪穂(綾瀬はるか)のことを話すシーン。 「悪いのは親じゃないですか」と言う谷口さんにも、…

陰日向に咲く

朝の番組で紹介していた、劇団ひとりの短編集。 いつのまに小説出してたんだ? 面白いらしい。本屋で探してみよう。陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 234回この商品を含むブログ (77…

クドカンが昼ドラ!?

クドカンがTBS昼ドラに初挑戦(日刊スポーツ) TBS愛の劇場「吾輩は主婦である」(5月22日スタート、月〜金曜午後1時)で、斉藤由貴(39)及川光博(36)を中心にしたホームコメディーの脚本を手掛ける。 物語は「吾輩は主婦である。名前はみどり」で始まる…

 はてなわんわんワールド体験

ようやく試してみた。おもしろいなーこれ。 今のところリアル知り合いしかお友達リストしてないけど、みんな知らない人とも知り合ってリストに加えていってるんだろうか? いずれにしても、知ってる人を探すなら予め時間決めてログインしないと、とてもじゃ…

なんでこんな忙しいのかと思ったら

年度末なのか。 はてなは携帯から投稿できるから結構よく更新してるけど、本館は放置状態になりつつあるなあ。ネタはあるのになかなか書けない。 国会図書館にも行きたい。 早く新年度にならないかな。

時効警察 第9話(最終回)

「さよならのメッセージは別れの言葉とは限らないと言っても過言ではないのだ!」 面白かったー!「TV Bros」の時効警察特集に、最終回は1、2話に出てきた細かいネタとエピソードの連続だと書いてあったんだけど、本当にその通りだった。 「日曜にメガネをか…

ビックリ!

TV

いまテレビで放送していた「耳をすませば」のエンドロールを見ていて気がついた。 天沢聖司の声って高橋一生だったのか! 知らなかった〜。

神はサイコロを振らない #8

最終回が近いとあって、まとめに入り始めたな。402便が引き戻される時間が割り出せて、それがマイクロブラックホールに引き込まれる前だということも分かったけど、皆の記憶が消えてしまうのではどうしようもない。そんな八方塞がりな状況のはずなのに、菊坊…

アンフェア #9

ミオちゃんを探す蓮見が怖かったー。一度ならず二度もあるんだもんな。安藤早く帰ってきてー!と思ってしまった。しかし毎回土足で上がっていたけど、あんなの足跡ついたら証拠残るやんけ。いやに短いスカートも気になったし、怖がりつつもツッコミまくり。 …

小沢健二の新アルバム

今日発売だ。忘れていたわけではないけど、積極的に覚えていたわけでもなく。 職場の小沢ファン(元ファンというかフリッパーズファンというか)の間では、誰かが買うのを待ってからにしよう、という微妙な空気が。 んでも、ブログなんかでレビューを見た限り…

ハリウッド映画の衣装が丸の内で見られる

「アカデミー・シネマ・フェスティバル in 丸の内 〜映画と衣装で観るアカデミー賞の世界〜」とかいう催しを丸ビル1階でやっていた。おもしろそうだったので、ひととおり見てみた。 「マトリックス」のネオの衣装……なんか思ってたのと違う素材だった 「グラ…

TVBrosで時効警察特集

TV

今週の「TVBros」に時効警察特集が載っている。 1話2話で出てきた小ネタは最終回で回収されるようだ。てことは、婚姻届ネタも? 三木聡インタビューの文字が小さくて、立ち読みするのが辛かったので買ってしまった。表紙が北斗の拳だったので躊躇したけど。

春到来

なんだかやたらクシャミが出たり目が痒かったりするなあ、と思ったら。 今日は春一番が吹いたのだそうだ。 どうりでね。花粉が飛んでるんだな。 そういえば、昨日あたりから空気(というか風)が、春のそれだ。 暖かくなるのは嬉しいけど、しばらくは花粉で…

時効警察 第8話

「桜咲く、合格通知は、死への招待状?」 小ネタ多くて面白かった~。時効管理課の会話もバカバカしくて最高。 霧山くんが変態だと勘違いして、それでもいいと覚悟して振り回される三日月ちゃんが可愛いやら可笑しいやら。ていうか、霧山くんは結構ヒドイや…

久世光彦氏が亡くなったそうだ

「時間ですよ」演出家・作家の久世光彦さんが死去 (Yahoo!ニュース) 70歳だったそうだ。Wikipediaを見たら、もう没年が書き込まれていた。早! →久世光彦 - Wikipedia 久世光彦の演出作品ってあんまり見たことないんだけど、2004年正月の「向田邦子の恋文…