2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

14才の母 #8

やっぱり未希はお産で死んでしまうのかな〜。そして産まれた子は叔父夫婦が育てるとか。以前からそんな気がしていたんだけど、今回はあからさまだったぞ。叔父夫婦は「子供が欲しくてもできない」なんて言ってたからね。若くして結婚してるのに未だに子供が…

のだめカンタービレ #7

前回で出番終了かと思われた大河内や彩子がまだ千秋の周りをうろうろしていたり、桜がR☆Sオケに入ったり、R☆Sオケが演奏するホールを彩子が取ってきたり、ちょっとオリジナルのエピソードもあったけど概ね原作通りに進んでた。うまくつなげるもんだと、毎度…

堺雅人の1月ドラマ

堺雅人が来年1月からのドラマ「ヒミツの花園」に出演するらしい!主演は釈由美子。釈由美子が連続ドラマでコメディー初挑戦 クールなイメージ壊す攻めの演技(So-net)おー、なんか面白そう。 堺さんは少女漫画家ユニットの4兄弟の長男役。Dr.コトーはいつの…

アニメ版「のだめ」主題歌

クリスタル・ケイが来年1月から放送のアニメ版「のだめカンタービレ」の主題歌を歌うことになったそうだ。ベートーベン&クリケイ、運命のコラボ…アニメ版「のだめ」主題歌決定!(Yahoo!ニュース−スポーツ報知) クリケイは「ベートーベン交響曲第7番第1…

のだめカンタービレ #6

千秋の演奏に触発されたのだめの“成長”の始まりと、千秋やSオケメンバー、そして彩子、清良の「次のステージへ」を描いた回。話数もちょうど半分だし、いい配分だな。学校を卒業したわけじゃないのに「Sオケ解散」で卒業っぽい雰囲気を出してたのがウマい。…

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

大泉洋主演のドラマ「東京タワー」を見た。でも原作で言われてるほど号泣って感じではなかったよ?オカンの最期の様子はグッとくるものがあったけどね。どちらかといえば、母子愛に感動というよりマーくん(大泉洋)のマザコンぶりにやや引いた。マーくんの…

「どーすんの!?オレ」のカード発売

あのCMの「どーすんの!? オレ」カードが発売決定!(Yahoo!ニュース−オリコン)どーすんの! ?オレ カード出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2006/12/09メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 29回この商品を含むブログ (36件) を見るこりゃ…

のだめ効果でクラックの着メロが人気急上昇だって

のだめ効果で急上昇!ベートーベン交響曲第7番(スポーツ報知−Yahoo!ニュース) ベートーベンの交響曲第7番が大人気だ。フジテレビ系ドラマ「のだめカンタービレ」(月曜・後9時)のオープニング曲に使用された「交響曲第7番第1楽章」は着うたのクラシ…

最近読んだ本

向田邦子の恋文 (新潮文庫)作者: 向田和子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (46件) を見るほとんど衝動買い。これを原作として作られた山口智子主演のドラマをもう一度見たくなった。…

のだめカンタービレ #5

2週連続でオケの演奏シーンを見られるとは、なんとも贅沢なことだ。でもSオケの「ラプソディ・イン・ブルー」は思ったほどのワクワク感がなかったなあ。仮装オケのパフォーマンスを実際に見られて面白かったことは面白かったんだけど。なんだろう、曲のアレ…

のだめに黒木・菊池も登場するらしい

キャストにオーボエの黒木くんやチェロの菊池が載っていなかったので、RSオケの話はないのだろうと勝手に思っていたら、2人とも登場するようだ。黒木くん役は福士誠司、菊池役は向井理という俳優さんだそうだ。どっちも知らない・・・。6話から登場なのかな…

バーテンダー

TV

土曜の夜中にこんなアニメをやっていたのか。たまたま見たら面白かった。森本レオのナレーションもぴったり合ってる。⇒公式サイト

世界ふしぎ発見!「天空の聖地 モン・サン・ミッシェルの謎」

TV

久しぶりにふしぎ発見を見た。なかなか面白かった。⇒番組公式サイトモン・サン・ミッシェルって、のだめ15巻にも一瞬だけ(イラストだけ)出てきたアレだな、くらいの知識しかなかったけど、「日本人が最も憧れる世界遺産のひとつ」なんだそうだ。番組中では…

14才の母 #5

あーあ、お母さん認めてしまったか・・・。ちょっとあっさり過ぎやしませんか。未希パパに怒られて「何度も止めたわよ!」って言ってたけど、もっともっと止めないと!といってもこのドラマ、やはり産む方向で進めなければ話にならないわけなので、現実感が…

書き写しが流行っているらしい

いまWBSでやってた。大人の塗り絵に続いて、「書き写し」が流行っているらしい。こんなのとか。えんぴつで奥の細道作者: 大迫閑歩,伊藤洋出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (87件) …

のだめカンタービレ #4

こたつネタとSオケの本番を1本にまとめるとはねえ。相変わらずストーリーのアレンジが上手いな。プリごろ太のアニメまで忠実に再現してたのはちょっと感動もの。あれ、1月からのアニメ用に作った映像の流用なんだろうか?あと、のだめがベト7をピアノで弾く…

14才の母 #4

ううーむ、ただお腹の子に「会いたいから」って理由だけで産む決意をしたっていうのが解せない。しかも、桐ちゃんとはもう会えないかもしれないって分かった上で、それでも産みたいと思うのだろうか。理屈じゃないってことなんだろうけど、あれでは到底「お…

のだめドラマ使用楽曲

こんなサイト発見。 「のだめで使われた曲を全部解説するスレ」まとめサイトで、3話の「ミルヒー千秋を副指揮に」のシーンで使われていた曲は「魔笛」の「恋人か女房があれば」だと書いてあるのを見て、この前「夜の女王」のアリアとともに頭を回っていた曲…

朝から「魔笛」が頭を離れない

今朝めざましテレビで、ニューヨークのコーナーだったと思うけど、日本人のオペラ歌手が生中継で「魔笛」の夜の女王のアリア「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen」を歌っているのを見た。あれは朝から凄いインパクトがある。おかげで、一日頭の中回っ…