のだめカンタービレ #7

前回で出番終了かと思われた大河内や彩子がまだ千秋の周りをうろうろしていたり、桜がR☆Sオケに入ったり、R☆Sオケが演奏するホールを彩子が取ってきたり、ちょっとオリジナルのエピソードもあったけど概ね原作通りに進んでた。うまくつなげるもんだと、毎度ながら感心するよ。

裏軒での、ミッチー佐久間&けえ子、峰親子、沙悟浄・木村がオケの宣伝を考えるシーンに爆笑。東京シンフォニーホールって聞いて声が裏返る沙悟浄、早くもキャラ立ちすぎです!夏の音楽祭で峰と仲良くなるエピソードがないのに、特に違和感なく裏軒に居るのが凄い。R☆Sオケという名前を聞いてポエムを語るミッチー佐久間もはまり役!今回は踊ってたし。

そういえば、このときミッチー佐久間が千秋に渡したミルヒーの新作CDもオリジナルエピソードだな。ジャケ写真とライナーノーツの写真に笑ってしまった。あれに触発された千秋がブラームスを選ぶという展開は分かりやすい。

でもなんといっても今回はモーツァルト!R☆Sオケは優秀な学生の集まりということで、やはり音は良かったような?しかし黒木くんの、「いぶし銀」のときと「ピンク色」のときの音色の違いはよく分からない〜。素人耳には同じに聴こえるんですが。

一方の、のだめとハリセンのレッスン話。協定を結んで「おなら体操」を作るシーンに笑った笑った。つか、ここで作る曲は「もじゃもじゃ組曲」じゃなくて「おなら体操」なのか。「もじゃもじゃ組曲」を聴いてみたかったな。でもまあ、ハリセンの振り付けが面白かったからいいや。しかしこんなことやらされるなんて、豊原さんたら。

さて、千秋の飛行機恐怖症を知ることになったのだめ。例のしょぼい飛行機事故シーンは、続きを撮ってあったのね。階段を転げる水筒を見て、事故の瞬間の忘れていた記憶を呼び覚ました千秋。次回はついに、征子ママ(千秋母)登場?千秋がトラウマを克服する日も近くなってきた。

  • ハリセンがのだめをヒョイと掴んで椅子に座らせる場面ののだめが人形だったのと、清良が峰を殴る場面の峰が人形だったのが、あからさまに人形で可笑しかった。
  • 何でも面白がる谷岡先生のキャラって、いま思うと西村雅彦にピッタリだな。
  • 麻婆煮込みニョッキって!
  • 沙悟浄・木村と大河内は音高の同級生だったらしい。
  • ハリセンに殴られて倒れる大河内、倒れ際に「ひでぶ」と叫んでましたな。
  • オケのメンバーに、「電車男」のネット住人役だった人が2人くらい居たような?
  • 「買い取ります!1ページ」と言う峰パパ、金庫持ち出して原作そのままだよー!
  • 匿名で電話したのは峰パパか。
  • 「なんでもご馳走する(オヤジが)」「肩も揉むぞ(おやじが)」という台詞のカッコ内が忠実に再現されてて爆笑!
  • プリごろ太のフィギュア!よく作ったなあ〜。
  • ハリセンの「丸腰や」に爆笑。