14才の母 #8

やっぱり未希はお産で死んでしまうのかな〜。そして産まれた子は叔父夫婦が育てるとか。以前からそんな気がしていたんだけど、今回はあからさまだったぞ。叔父夫婦は「子供が欲しくてもできない」なんて言ってたからね。若くして結婚してるのに未だに子供がいないのはそういうことなのかな?と思っていたのだが、やはり。

低年齢出産のリスクって、単に経済的な問題だけでなくて、母体もまだ成長途中だから胎児が順調に育たなくて早産になったり死産になったりして、母子ともに危険に陥る(可能性が高い)ということなのですね。お腹が張るのとか陣痛だとか、成人だって辛いもんなあ。同室の妊婦役でゲスト出演(?)した戸田菜穂の演技がリアルで、あれは本当に説得力あった。

しかし血圧高い14才って、一体ふだん何食べてたんだ?それとも食べ物に関係なく、10代で妊娠するとそうなっちゃうんだろうか。

一方の桐野親子はどうなるのかねえ。というか、なぜ母の会社が倒産の危機に?息子の記事が出たことで信用をなくしたのが原因だとしたら気の毒すぎる。でも、「このバカ息子!」くらい言って怒っても良さそうなのに必死で桐ちゃんをかばったり、諦めずに土下座してでも会社を建て直そうとしたりする桐野母はある意味立派だよ。そんな母の様子を見て桐ちゃんもちょっと変わってきたのかな?母に意見するシーンは不覚にもちょっと泣けた。しかし、悲しいかな15才の少年はやっぱり母と一緒についていくしかなかったみたいね。