2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

違うサービスのRSSを作ってくれるサービス?

Web

Supr Gluというものがあるそうな。違う種類をまとめた RSS −Japan.internet.com Flickrもブログもはてダも使っている、私のような人向けのサービスなわけですね。 ところで、これで作ったRSS(というかURL?)を、mixiで自分の日記として登録したらどうなる…

「功名が辻」を英訳すると

Crossroad of Success だそうだ。「英語でしゃべらナイト」でやっていた。功名=Successなわけね。 英語にすると分かりやすいけど、味気ないなあ。

功名が辻 第4話

「炎の中の抱擁」ってサブタイトルといい、なんであんなメロドラマみたいな展開なわけ?戦のさなかに秀吉も巻き込んで求婚作戦なんて、有り得ないだろ〜。のん気すぎる。敵味方に分かれた2人がどうやって夫婦になるんだろう?と思ってたんだけど、あんな強引…

MovableTypeのDB移行方法

MySQLからSQLiteへの移行方法がのみこめてきた。メモしておこう。 MySQLのバックアップを取る Ogawaさんが公開しているmt-db-convert.cgiをmt.cgiのあるディレクトリに入れる パーミションを755に変更 dbディレクトリを作成→http://XXX/cgi/mt/db/ mt-db-con…

MT3.1X+SQLiteでダイナミック・パブリッシングはできない?

MovableType3.171でMySQLからSQLiteへ移行しようとしてたんだけど、MTのヘルプにこんなこと書いてあるのを発見。 ダイナミック・パブリッシングには、リレーショナル・データベースの処理速度と即応性を必要とします。 したがって、Berkeley DBはサポートさ…

「時効警察」第3話の感想更新

レビュー書きました。↓ここで公開してます。 http://abetomo.lomo.jp/blog/archives/2006/01281709.php

こんな夢を見た

1人で電車に乗ってどこか(結構遠く)へ行く夢。山梨方面だったような。なぜか石窟だか巨大な仏像だかを見に行くんだけど、行ってみたら好評分譲中の住宅地の中にソレがぽつねんとあって、ガッカリするという。しかも帰り方がよく分からなくて、駅の窓口で「…

三谷映画テレビ放送

2/3(金)15:15〜「THE有頂天ホテル〜23人の主役たち」メイキング番組 2/3(金)21:00〜「みんなのいえ」 2/4(土)21:00〜「ラヂオの時間」 いずれもフジテレビ。 つい先週いっちゃんに「みんなのいえ」のDVD借りたばっかりだよ!でも金曜日はドラマ録画し…

堺雅人の映画出演情報

“札幌映画”ロケ開始 早川監督の「壁男」−北海道新聞 壁の中に住んでいる男のうわさが広まるにつれ、不思議な現象が人々を巻き込むという内容。ほぼ全編を札幌で撮影、全員が札幌のスタッフという「札幌映画」。主演は堺雅人さんと小野真弓さん。 主演てこと…

時効警察 第3話

「百万人に無視されても、一人振りむいてくれれば人はしあわせ・・・じゃない?」 ちょっとイマイチだったなあ。面白いには面白いんだけど、1話2話とはノリが違ってて。「会話や演出すべてが小ネタ」というのが面白かったのに、今回はそういうのがほとんどな…

時効警察3話はちょっとイマイチ

なんかドラマの話しか書いてないな、この日記。 それはともかく。3話は、率直な感想をいうとイマイチだったなあ。面白いには面白いんだけど、1話2話とはノリが違ってて。今回の脚本・演出はオダジョの上司役でもある岩松了さんが担当らしいから、そりゃ違う…

見逃したのが悔やまれる

「白夜行」3話を見逃してしまったため、レビューブログ巡りをして内容をつかんだ。ストーリーや台詞を詳細に載せてくれてるブログはありがたい・・・。 しかしまあ、重要なターニングポイントが描かれてたんじゃないですか!うあ〜、本当に録画できてなかっ…

神はサイコロを振らない #2

402便の乗客が再び消えるって、どこへ行っちゃうんだろう?元の時間へ戻るのか、本当に死んでしまうのか。どうやって?いろいろ気になるな。なんか、「黄泉がえり」みたいだね。 「私達東洋航空は、お客様を無事に確実に目的地にお届けする責任がありますか…

うわあ〜!

「白夜行」録画できてなかった!毎週録画にしたつもりでしてなかったみたい。そうか、先週はリアルタイムで見たもんだから、気がつかなかったよ・・・。ガックリ。

4月からのドラマと12月までのドラマと

山下智久がサギ師役 初連ドラ単独主演 4月スタートTBS系「クロサギ」 (Yahoo!ニュース−スポーツ報知) へえ、単独主演は初めてなんだ〜。 TBSだと「ドラゴン桜」や「花より男子」の枠かな?これも漫画が原作だし。 ところで今日も「ザ・テレビジョン」…

こんな夢を見た

ヤンクミと修二と彰が出てくる夢を見た。 同僚に話したら、「テレビの見すぎだ」と言われた。 まったくだ。

神はサイコロを振らない #1

(メインブログにも書いたけど、こっちにも書いとこ) 制作発表があったときから見ようと決めていた本命のドラマ「神はサイコロを振らない」。第1話を見たらやっぱり面白かった。 10年前のままの親友と、10年地道に生きてきた主人公との意識のズレが切なかっ…

ぽつねん君

「時効警察」2話を見て以来、「ぽつねん」という言葉が気になって仕方ない。なんか響きが可笑しくて。 「ぽつねん としてますね!」 この台詞、何度思い出しても笑える。この言葉を台詞にしようと思ったことがスゴイ。ふつう日常会話で使わないよなあ「ぽつ…

ナナンがゴハンを食べない

いや、食べるには食べるんだけど。ゴハンは1日2回あげてて、毎回完食していたのが、急に残すようになった。 ゴハンどきになると相変わらずニャーニャー鳴いて要求するものの、半分も食べずに満足して大人しくなってしまう。一体どうしちゃったんだ?ダイエッ…

便利さに感動

今回、緊急避難的にこのダイアリーを作ったわけだけど、実は以前からはてダには興味があった。Wiki的な「はてな記法」を使ってみたかったし、関連キーワードで他ユーザーとつながるのも面白そうだった。 で、使ってみたら、思っていた以上に便利なことがわか…

時効警察 第2話

「偶然も極まれば必然と言っても過言ではないのだ!」 前回よりさらにこなれてきて、爆笑するとこも多かったな。サブタイトルも内容と合ってるし、三日月くんと熊本さんが偶然ホテルの前で会った話も小ネタかと思ったら「偶然」つながりだったし、なるほどー…

はてなダイアリー開設

メインブログ「写真な日々」のMySQLがどうにも調子悪いので、いざというときのために別宅を用意しておくことにしました。こちらはメモ書き程度の小ネタを書いたり、「写真な日々」のバックアップ的な使い方をする予定。ちなみにタイトルの「それはまた別の話…

時効警察 第2話

「偶然も極まれば必然と言っても過言ではないのだ!」 前回よりさらにこなれてきて、爆笑するとこも多かったな。サブタイトルも内容と合ってるし、三日月くんと熊本さんが偶然ホテルの前で会った話も小ネタかと思ったら「偶然」つながりだったし、なるほどー…

時効警察 第1話

「時効の事件には、おいしいご飯の湯気が似合うと言っても過言では無いのだ」 サブタイトル長いよ!由紀さおりのナレーション聞いたときは、まさかコレがタイトルとは思わなかった。公式ページ見たら本当にそう書いてあってビックリ。 それはさておき。なん…