便利さに感動

今回、緊急避難的にこのダイアリーを作ったわけだけど、実は以前からはてダには興味があった。Wiki的な「はてな記法」を使ってみたかったし、関連キーワードで他ユーザーとつながるのも面白そうだった。


で、使ってみたら、思っていた以上に便利なことがわかった。デザインを変えるのが楽だし、ヘッダーやサイドバー(フッター扱い)もいじれるし、スタイルシートまで編集できる。カテゴリを作るのも簡単。無料版でここまでできるとは思っていなかったので、ビックリした。


モジュールの使い方とか、初心者には難しいのかもしれないけど、MTでブログ構築したことのある者にとってはあまりに簡単で感動してしまった。何しろ再構築がいらないし、さくさく動くから気軽にデザインを変えられる。Javascriptが使えないけど、サブブログとして使う分には大した問題じゃないし。

実は2年前ココログを始めたとき、はてなも候補に考えたんだけど、なんか難しそうな気がしてココログにしたのだ。なんだー、早く使ってみれば良かったよ。