2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

吾輩は主婦である #7

だんだん状況を把握してきたみどり、いや漱石。今は明治ではなく100年後の平成18年であることを理解して愕然。自分がまだ書いていない小説が出版されていることを知って憤慨。自分がお札になってることを知って仰天。でも明治以降の日本史を勉強したり、じゅ…

親ばかには気をつけないと

こういうのって、写真好きな日本人だけかと思ったけど。 「親バカメール」に悩まされる人たち子供を犬猫に置きかえても事情は同じだろうな。ここまで熱心に写真を送ったりする気にはならないけど、人のふり見てなんとやらだ。気をつけよう。

吾輩は主婦である #6

みどりちゃんが消えて漱石になってしまい、ちょっと寂しい。漱石が乗り移らなくても十分面白かったかも。みどりとたかしのミュージカルはもう見られないのかしら?これは、ドラマ終盤に漱石からみどりに戻るときも寂しく思ったりするんだろうか。みどりにな…

猫村さん2巻入手!

会社帰りに家の近所の本屋に行ったら売ってたので即購入した。あれ?でも31日発売じゃなかったっけ?もう置いてるのか。 これから読むぞ。

ギャルサー #7

シンノスケの意外に気の毒な生い立ちが明かになり、しんみりしてしまった。日本人なのにアリゾナでカウボーイをやっている理由がわかったようなわからないような。 しかしその話をしている場面、カウボーイハットをかぶったまま岩風呂につかっているという図…

功名が辻 #21「開運の馬」

ついに名馬購入のエピソード登場!急に原作に沿った展開になったので、逆に驚いちゃったよ。 千代、夫の大事と思い、例の黄金10枚渡す→一豊、思わず怒る→千代、泣いて詫びつつ一豊を説得→最後は一豊がおろおろする、という一連の場面は原作のイメージそのま…

Cinema & Museum

渋谷のシネ・アミューズでまだ「かもめ食堂」をやっていると知って、観てきた。公開初日に銀座シネスイッチに行ったらあまりの混みように驚いて諦め、以来なかなか行く機会がなかったのだ。ようやく念願かなって良かったー。感想はのちほど本館のほうに書く…

吾輩は主婦である #4

だんだん盛り上がってきたよ!娘の彼氏(?)出現で、「渡る世間は鬼ばかり」の角野卓造みたいなお父さんになってるミッチーに笑った。 いきなり朝からやすこ登場!普通にごはん食べてるし!しかも結婚する前から矢名家で朝ごはん食べてたらしい! みのもん…

吾輩は主婦である #5

ついに漱石がみどりに乗り移った! お惣菜屋さんでタダで惣菜もらってるみどり。しかしなんだろうねえ、このいかにもセットっぽい商店街の街並みは。 漱石が乗り移る兆候が出てきたみどり。じゅんの漢字の宿題を見てるとき、すっかり漱石になってた!でもみ…

クロサギ #7

うーん、やっぱり氷柱ってウザいよな〜。そしてゆかりもウザい。なんか黒崎本人の気持ちはそっちのけで、女たちが勝手にそれぞれの想いを主張してるだけのように見えるんですが。これは演出のせいなんだろうか・・・。なんかこう、恋愛風味が強くなるにつれ…

吾輩は主婦である #3

家計の計算をするみどり。マンションが2千万円で売れたら、10年と5ヶ月は働かずに暮らせるらしい。 しかし、1日ひと箱300円で1ヶ月9千円かかるたかしのたばこ代を計算に入れるのを忘れていて慌てるみどり。 ペ・ヤングンって絶対ペヤングだよなあ。ロゴも似…

吾輩は主婦である #2

みどり(斉藤由貴)の好きな色はベージュらしい。 先輩が会社辞める前にたかし(及川光博)は辞めちゃったのか!そういうことは、ちゃんと確認しないとー。 ものスゴイ勢いでラーメン食べる3人。 たかしの会社に貼ってあったポスター「しおりのとことん節」…

ギャルサー #6

今回はストーリーも構成もバッチリ決まってたんじゃない? ジェロニモが語る「八つ星テントウムシの呪い」の話そのままに、実際のギャルたちの話が進行していくのが面白かった。ギャルたちが消えたのはやっぱりシンノスケのせいだった、ていうお約束も期待を…

吾輩は主婦である #1

平日13時の帯ドラマじゃあ録画は必至。ということで、このドラマのために先週HDDレコーダーの整理をしましたよ!(主にダンナが)さて早速第一話を見てみた。ってこれ毎日レビューできるとはとても思えないんだけど。それに帯ドラマなので一週間分まとめて本…

天才ダ・ビンチ最大の謎と秘密の暗号

TV

「ギャルサー」はビデオ録画して、こっちをリアルタイム視聴した。 キリスト教徒でも西洋人でもないので、“キリスト教最大のタブー”とか“西洋史を覆す”とか言われてもいまいちピンとこないんだけど、謎解きの過程はなかなか面白かった。以下、感想(ただし、…

弁護士のくず #6

オカマが出てきた時点で「黒田は同性愛者だから女性に痴漢なんかするはずがない」というオチは読めていたが、被害者と目撃者がグルだったとは。こういう冤罪は怖いよなー。運よく無実が証明できたところで、失ったものは戻ってこないし。 深沢敦さんはまたオ…

ウィニー女

ココリコミラクルタイプを見たら、「ウィニー女」というのが出てきた。 口の軽い女→個人情報を漏えいしてしまう女→ウィニー女というのだそうだ。なるほどね〜。

プリマダム最終回は一部生放送?

黒木瞳「プリマダム」最終回一部を生放送 (Yahoo!ニュース−スポーツ報知)昼間こんなニュースを見たので、なんとなく気になって今日の「プリマダム」をラスト20分ぐらい見てしまった。そしたら古田新太(黒木瞳の夫役)もバレエ始めちゃってたよ!ええ〜、…

ギャルサー #5

「なぜいいわけをするのか」「なぜいいわけをするのは良くないのか」「なぜいいわけをすると怒るのか」改めて説明しろと言われると難しい。「ムカつくから」と、警官一ノ瀬とサキが同じ答えだったのは笑った。 一ノ瀬は給料もらっているのに、なんでいつもそ…

堺雅人出演情報

天才ダ・ビンチ最大の謎と秘密の暗号 5/20(土)21:00〜 フジテレビTV LIFE 5/13-5/26号にも写真付きで紹介されていた。 ナビゲーター役でエジプト、フランス、イスラエル(エルサレム)に行ってきたらしい。去年のNHKスペシャルといい、この手の出演が続く…

クロサギ #5

氷柱のお父さんは詐欺師として登場するのかと思ったら、根っからのワルじゃなくて本気で一発逆転を狙ってるだけの、だらしない男だった。でもこれってある意味救いがない気がする。知らないうちに詐欺の片棒担いで犯罪者になってたんじゃ、信じて待ってる家…

弁護士のくず #5

今回は、中休みといった趣だったような。武田の案件は地味だったし、ほとんど九頭の個人的なエピソードがメインだった。 しかしまさか本当に九頭が子供を引き取るとは思わなかったのでビックリした。美月ちゃんは、今後も「九頭の娘」としてレギュラー出演な…

しいちゃん日記

いつのまに出てたんだ。しいちゃん日記作者: 群ようこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/04/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る「ビーの話」「おかめなふたり」の続きになるのかな? 読まないと。

ギャルサー #4

なんで矢口真理がギャルなんだと思っていたら、本当に年齢詐称してた!しかも元ご令嬢。西園寺麗華っていかにもな名前でウケた。矢口っていうかユリカっていうか麗華の同級生の女子アナ役で松本莉緒が登場。つい最近「ゴールデンボウル」の再放送見たばかり…

クロサギ #4

今回は面白かった。白石(加藤浩次)との勝負がメインに描かれていたし、氷柱と直接関わるシーンも少なかったからかな。あと山Pのサラリーマン風コスプレも、今までで一番良かった!加藤浩次の演技ってほとんど初めて見たんだけど、上手いね。こういう声が大…

日系アメリカ人関係

アメリカ大陸日系人百科事典作者: 全米日系人博物館,アケミキクムラ=ヤノ出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2002/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るトパーズの日記―日系アメリカ人強制収容所の子どもたち (ノンフィクション知られざる…

弁護士のくず #4

今回は殺人事件ということで接見シーンや法廷シーンもちゃんとしてたし、九頭先生も結構まじめに働いていたな。被害者の父親が真犯人なんじゃないか、母親は何かを知っているんじゃないか、っていうことは最初から読めたけど、動機があんなのだとはねえ。て…

ちびまる子ちゃん

4/18(火)放送の実写版ちびまる子ちゃんを、ようやく見た。いや〜、みんな漫画(アニメ)にそっくりでビックリしたよあたしゃ。なかでも、まる子役の森迫永依ちゃん上手いねぇ〜。「野ブタ。」や「東京ワンダーツアーズ」で見たときも上手いと思ったけど、…

クロサギ #3

いつも思うんだけど、「世の中には・・・」という冒頭のナレーションを聞くと「フェアなことなんて何もない。目には目を。復讐には復讐を。アンフェアにはアンフェアを」と続けたくなってしまう。さて今回、詐欺のエピソードは今までで一番面白かったな。マ…