功名が辻 #21「開運の馬」

  • ついに名馬購入のエピソード登場!急に原作に沿った展開になったので、逆に驚いちゃったよ。
  • 千代、夫の大事と思い、例の黄金10枚渡す→一豊、思わず怒る→千代、泣いて詫びつつ一豊を説得→最後は一豊がおろおろする、という一連の場面は原作のイメージそのままで面白かった。面白かったが、なーんであそこで一豊が怒るのかやっぱり納得いかねえなあ。素直に喜べばいいじゃん、面倒くさい男だねえ。
  • そして馬の話を聞きつけた信長、さっそく一豊を呼び出し試乗会だ!あのままジャイアン信長に馬を取られちゃうかと思ったよ〜。
  • お濃さんから賜ったのはまさか黄金10枚?と思ったけど砂金でした。さすがに黄金は持ってないか。
  • たくさんろうそく灯した赤い部屋にいる信長と濃姫。そこになんで光秀が?と思ったら夢かよ!しかも光秀の夢だった。
  • そういえば、加藤清正の初登場だったのに、馬のほうが目立ってたな。
  • よねの役が森迫永依ちゃんになってた!よね6歳って書いてあったけど、森迫永依ちゃん実際には8、9歳のはずだよなあ。このままよね姫の最期まで演じるんだろうか。しかし6歳に見えなくもなかったぞ、恐るべし。