Cinema & Museum

渋谷のシネ・アミューズでまだ「かもめ食堂」をやっていると知って、観てきた。公開初日に銀座シネスイッチに行ったらあまりの混みように驚いて諦め、以来なかなか行く機会がなかったのだ。ようやく念願かなって良かったー。感想はのちほど本館のほうに書くつもり。→書きました

ちなみに、予告で見た映画がいくつか気になった。なかでも「嫌われ松子の一生」は凄いインパクト!お話自体はしょうもなく悲惨な印象なのに、あの豪華キャスティングやミュージカル仕立ての派手な映像を見ると楽しそうな気がしてしまう。あと「笑う大天使」。ようやく公開か!制服がちょっと変わってて可愛かった。これも、ちょっと観てみたいなー。

さて、その映画館の向かいにあるBunkamuraで「ポンペイの輝き」展をやっていたので、ついでに見てきた。結構混んでたけど、ポンペイのことはテレビの特番とか見てだいたいの状況を知っていたので、解説を読むより出土品を見ることに集中できたから、効率よく回れた。
亡くなった人たちの体の型を取って再現(というか復元?)したものが生々しかった。装飾品は、金製品が一番状態が良くてキレイだった。蛇をモチーフにした腕輪や、金とエメラルドのネックレスが多かったのは、当時流行ってたんだろうな。

映画観て展示見て、Nadiffにも行って、久しぶりに文化的(?)な一日だった。