2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイガー&ドラゴン「猫の皿」

ついに、竜二が落語をやめた理由が明らかに。「三枚起請」でなんとなく語られていたけど、小竜(=竜二)の真打昇進で「文句が出たりイジメられたりした」のって、こういうことだったのか。陰湿だ。たしかに伝統芸能の世界ではあり得そうなエピソードだなあ…

交渉人 真下正義

正直、観る前はそんなに期待していなかったんですが・・・あの完成度の高さには驚きました。個人的には、少なくとも「踊る2」より映画としての完成度は高いんじゃないかと思ったくらい。やっぱり観て良かったです。 青島などのレギュラーメンバーがほとんど…

タイガー&ドラゴン「明烏」

今回は下ネタ全開だったなあ。元が吉原ネタなので、まあそうなってもおかしくはないけど、サダヲのはじけっぷりがすごくてビックリしちゃったよ。 「明烏」の若旦那がどん吉になっていたわけだけど、堅くて女っ気がない理由をマザコンと姉3人のせいにしたの…

タイガー&ドラゴン「厩火事」

意外。そう来たか!と、何もかも新鮮に感じた回だった。今まで笑わせるだけで突っ走ってきたけど、ここで泣かせる話をもってきて一度リセットしたように思えた。 でも、この連ドラ全体の流れの中では意外な方向になっていたけど、ストーリーは直球も直球、め…

タイガー&ドラゴン「権助提灯」

予想が外れた!先週の予告で「昭和のタイガー&ドラゴン」っていってるのを見て、今回のオープニングは組長(鶴瓶)に違いないと思っていたのに。辰夫だったか!思わず、イボリーって叫びそうになっちゃったよ。 でも、小百合ちゃんと小春が知り合いだったと…