ぽつねん君

時効警察」2話を見て以来、「ぽつねん」という言葉が気になって仕方ない。なんか響きが可笑しくて。


「ぽつねん としてますね!」
この台詞、何度思い出しても笑える。この言葉を台詞にしようと思ったことがスゴイ。ふつう日常会話で使わないよなあ「ぽつねん」なんて。


気になったついでに、意味を調べてみた。

大辞泉】によると

ひとりだけで何もせず寂しそうにしているさま。

大辞林】によると

ひとりでさびしそうにしているさま。ぽつりと。つくねんと。

だそうだ。そうか、「ぽつりと」から来ているのかな?そしてどういう漢字を書くんだろうと思ったけど、出てこなかった。やはり「ぽつ然」とかかな。


あと「ぽつねん」で検索してみたら、最初にヒットしたのはオダジョのファンブログだった。おお、さすがー。