のだめカンタービレ #6

千秋の演奏に触発されたのだめの“成長”の始まりと、千秋やSオケメンバー、そして彩子、清良の「次のステージへ」を描いた回。話数もちょうど半分だし、いい配分だな。学校を卒業したわけじゃないのに「Sオケ解散」で卒業っぽい雰囲気を出してたのがウマい。しかし真澄ちゃんの「愛のサウンド・オブ・パーカッション」があんなところで出てくるとは思わなかった。ゲームの太鼓で「地上の星」じゃあ、ちょいと安っぽかないですか?あと、彩子の“壁越えた”エピソードはカラオケ屋での話になっちゃってたけど、原作で千秋への憧れをこめて歌ったシーンをきちんと描いてほしかったなあ。脇キャラだから仕方ないのか。

それにしても、ラフマのピアノコンチェルト!のだめと千秋の楽しそうな演奏はちょっと鳥肌ものだった。これまた、漫画の絵だけで想像していた世界に音がついたよ。「最初のピアニッシモをフォルテシモで」という驚きは、もとの曲を熟知してないのであまり違和感なかったけど、聴き比べると全然違うんだろうな。

そしてついに登場した黒木、菊池、沙悟浄・木村。菊池と沙悟浄は見た目ぴったりだな〜。黒木くんは微妙だけど、武士っぽい感じがしなくもない。オーボエ協奏曲が楽しみだな。次週から始まるハリセン江藤とのだめのレッスンも楽しみだ。

  • 出た、裏軒のクラブハウスサンド
  • 「クラシックライフ」の特大ピンナップ、本当に作ったのか〜。
  • ミッチー佐久間のポエム。爆笑、爆笑。なんか光が差してますけど?
  • けえ子と佐久間に「なんで留学しないの?」と問われているときの千秋さまの顔がヤバイです!
  • 彩子が歌ってたのが「コシ・ファン・トゥッテ」?実は聴いたことないので知らない。
  • スーパーひとしくん!初出かなあ。前もスーパーで買い物するシーンってあったっけ?
  • 鈴木姉妹のカラオケデュエット!しかし音はずれててビックリした。
  • カラオケ屋のトイレで彩子に張り飛ばされて倒れるのだめ、すごい姿勢なんですけど。
  • 真澄ちゃんが頭に差してたかんざしみたいなのは何?
  • 酔っ払いのだめ、ドリフのコントみたいだぞ。
  • 本当はカラオケや太鼓をやりたかったらしい千秋。
  • 鈴木姉妹の「シンクロ泣き」!