のだめカンタービレ #4

こたつネタとSオケの本番を1本にまとめるとはねえ。相変わらずストーリーのアレンジが上手いな。プリごろ太のアニメまで忠実に再現してたのはちょっと感動もの。あれ、1月からのアニメ用に作った映像の流用なんだろうか?あと、のだめがベト7をピアノで弾くシーンも良かった。今まで漫画の絵だけで想像してきた場面に音と動きが付いたよ!オケの音をピアノにすると、ああなるのねえ。これ、のだめドラマのサントラに入ってるのかな?

さて今回のメインイベント、Sオケの本番。いや〜、良かった。これまたちょっと感動ものでした。楽しそうなオーケストラだったよ。本物の指揮なんてあまり見たことないので完全に素人目だけど、玉木宏の指揮もなかなかサマになってた。アレをやるのは峰のヴァイオリン隊だけかと思ったら、コントラバスはクルクル回すし管楽器は上向いて吹くし、皆それぞれパフォーマンスしてて面白かった。こういうのは映像ならではの表現だよなあ。しかしお客さん役を満席で入れた状態での撮影なんて、どこまで本当に演技したのか分からないけど緊張しただろうな。

次回は、学祭で仮装オケとラフマの話!うぎゃー楽しみ。ミッチー演じる佐久間学が5話から登場とのことなので、今回の定期公演で千秋に注目した河野けえ子が佐久間を連れてくる展開か。

  • 裏軒でSオケの存続について話す音大の先生たちの図がちゃんと登場した!
  • 千秋の家のドアに首突っ込むのだめ!「ひいー」と叫ぶ千秋に笑った。しかし、のだめ怖いです。ホラーか!
  • こたつは室町時代に登場して・・・の解説をするシーン、CGが素敵。
  • 千秋の家で騒ぐ3人組。こりゃ本当に迷惑だわ〜。オナラまでしてるし最悪。
  • 1話からずっと千秋の周りをうろちょろしてきた大河内が、千秋に対抗してシュトレーゼマンに取り入ろうとする展開がここへきて凄く効果的だった。
  • だんだん交流を深める清良と峰。清良の言葉で千秋の意図を汲み取ろうと考えを改める峰、というのが上手い展開。
  • ドラマの河野けえ子は随分とお色気路線なのね!
  • シュトレーゼマンの携帯にエリーゼが写ってた!エリーゼも登場するのか!次回予告見る限りはちゃんと白人っぽかったけど。
  • シュトレーゼマンにキスされた手を、さりげなく拭いてる清良にウケた。
  • 原作では着なかったSオケTシャツを着た千秋。やはり実写ではこうしたほうが盛り上がるよね。
  • 「打倒Aオケラーメン」に「Sオケ存続定食」食べてみたい。しかし峰パパ、出番も台詞も少ないながらいい味出してるわあ。