14才の母 #5

あーあ、お母さん認めてしまったか・・・。ちょっとあっさり過ぎやしませんか。未希パパに怒られて「何度も止めたわよ!」って言ってたけど、もっともっと止めないと!といってもこのドラマ、やはり産む方向で進めなければ話にならないわけなので、現実感がないのは仕方ないのか。無理があるなあ・・・。桐ちゃんとキッパリお別れする未希というのも、14才にしては大人すぎる。

今回は「人を殺したのならバカヤロウ!と怒れるけど、人が生まれてくるんでしょう?どうしたらいいか分からない」という弟の言葉が印象的。ようやく弟・健太もこの「家族の秘密」に参加したけど、どこまで理解できているのか・・・。そして次回予告を見るといじめに遭うっぽい?やっぱり弟が一番かわいそうだよ〜。桐ちゃんは当事者だし、最悪の場合は桐野母が勧めるように海外逃亡という手を取ることもできるけど、この子には責任がないのに逃げ場もないじゃない。

桐ちゃんの母・静香(室井滋)は、今まではただ横柄な女社長という雰囲気しか感じなかったけど、案外まともな人のように思えてきた。方法はともあれ息子の将来を本気で心配していることは、桐ちゃんの行方を探して取り乱す様子からも伺えるし、未希が産む気だと知って怒るのも当たり前だろう。会社経営しているという立場を考えたら世間体を気にするのは当然。それにシングルマザーの辛さを誰よりも知っているのは彼女だし。それでも息子のしたことはきちんとお詫びして誠意を見せたほうがいいと思うが。

これは誰の視点に立って考えるかで見方が180度変わるドラマかもしれないな。実は未希のほうが周りの迷惑を考えずに行動する困った人物で、未希ママもそれを認める変な親なのかもしれないし。

柳沢さんと担任の先生にはちょっとした変化が見られた。柳沢さんの過去もこれから明らかになるんだろうか。そして未希は学校を続けられることになるのだろうか。(どうやって?)