功名が辻 三谷義昭の出番は終了?

足利将軍家は滅んだ」とナレーションしていたので、もう足利義昭の出番は終わりなのかな。いやー、三谷さんの義昭はなかなかいい味出してたので、アレが見られなくなるとは残念。つーか大河ドラマの見方間違ってますが。いや、「功名が辻」はどうもギャグ風味が強いので、お笑い大河ドラマとして見るのもアリかという気がしてきている今日この頃ですが。

せっかくなので、ミタニン義昭の迷シーン集を書いとこ。

  • 明智光秀に向かって「美しい指じゃ。一乗院脱出の折の、そちの背のぬくもりが、よみがえるのう」と言い、光秀の肩を抱き寄せる義昭(8話/なぜここで○モ?と、あちこちのレビューブログで話題になっていたのが可笑しかった)
  • クシャミをしたら、火鉢の灰が舞い上がって顔が真っ白に。しかも、火鉢の脇から粉が噴き出してました(11話)
  • 信長攻めを光秀に説教されて激怒、腹ばいで転がりながら御簾をくぐって来る(12話)
  • 「武田が来れば、死ぬのは信長じゃ!」と言いながら立ち上がってすっ転ぶ。その後も「信長じゃ!」と1人エコーしながら去っていく(12話)
  • 信長が書いた弾劾状を読みながらくるくる回る(12話)
  • 信玄死去の報を聞いて「うんうん、エ?」と仰天。さらに、攻めてくる信長軍の総大将が光秀と聞いて気絶(12話)
  • 攻めてきた信長と対峙し、罵ってみるものの刀を抜いた信長に恐れをなして壁際へ逃げるヘタレっぷり(12話)

なんだ、書き出してみると12話が一番多かったな。最後だから見せ場(っつーかなんつーか)がたくさんあったのね。