仮面ライダーオーズ #26

震災で1週お休みになり、その後の原発危機やら計画停電やらで不安な1週間を過ごしたあと久しぶりに見たせいか、いつも以上に面白く感じた!

伊達さんの「ニワトリか!」に冷静に「オウムです」と返す後藤ちゃん。しかもこのボケツッコミ2回やったよ!映司がさっさとバイクに乗って行ってしまった後、「俺たちもバイクバイク」と探す姿とか、今週もこの2人の良いコンピっぷりに爆笑。

一方、アンクと映司もやっぱり良いコンビだなと再確認した回だった。あのオウムヤミーを生み出したグリードはアンクとは別人(?)で、オウムヤミーを追跡すればそのグリードを突き止められると踏んだアンクは、万が一を考えて鳥系メダルを映司に託していたと。そして映司もアンクの意図を読んでいたとね。

前回出てきたパンチドランカーの件と、変身後の映司の消耗ぶりを重ねたヒナが、映司の体を心配し、そのことに改めて後藤ちゃんや伊達さんが気がつくという流れが上手いなと思った。伊達さんは変身しても大して消耗しないのは、オーズとバースでは仕組みが違うからなんだろうな。このあたりの秘密もいずれ解明されるのか。

鴻上会長のバースデーケーキは、あの鳥系グリードの誕生祝いってことだよね?会長、何をどこまで知っているのか…謎だわ。

どうでも良いが、クスクシエの店長と真木さんの関係(?)が明らかに!真木さんの亡くなった姉にそっくりってことか。これは一体どういう伏線なのか!?一見どうでもよく見えて、ものすごい重要な伏線だったらどうしよう。