神はサイコロを振らない #5


うわー、リョウくんのお父さんはホームレスになってたのか。子供は亡くすわ離婚はするわリストラには遇うわ。今まで出てきた10年の変化の中で一番衝撃的だった。


そのお父さんが、絶望のどん底でも生きてこられたのは瑠璃子のCDがあったからだと、瑠璃子に話す場面は泣けてしょうがなかった。そしてこの話を聞いた瑠璃子が、母親に対する考えを変えたのはウマイ展開だな。子を亡くした親という同じ立場の人の言葉だから、本当は瑠璃子の母親がどう思っていたか伝わったのだろうと思えたので。


あと、柚子の娘が「お母ちゃんの夢を応援しよう」と父親に言う場面も泣けたー。
柚子の先輩は「だっちゅーの」を他の芸人がすでにやっていたことを知って諦めモードになったけど、娘の発案で浅草の劇場に出ちゃったりするのかな?


今回のテーマは10年前の情熱を云々だったけど、なんか親子ネタがインパクト強かった。


あ、でもヤス子の台詞に出てきた「諦めたんじゃなくて、自分にできることが分かってきたんだ。それが年を重ねるということなんだ」の言葉は印象的だったな。