時効警察 第5話

キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?」

いやー、今回も爆笑だった。長渕剛永ちゃんを合わせたような歌手、本郷高志に大ウケ。それをそっくり真似しててしかも似ている十文字にもやられた。

小ネタ多かったし、及川やらストリッパーやら週刊誌のカメラマンやらゲストキャラも濃かったなー。奥菜恵は、何歳の設定だったんだろう?本郷と結婚したとき医大生だったというから、30代後半?

ピーナッツアレルギーで死んじゃうって話は、実際にそういう事件が海外でありましたね、そういえば。でもこのドラマ見てるときはすっかり忘れてた。それと、雪絵が犯人だろうとは思っていたけど、及川がどう絡んでいるのかさっぱり読めなかった。なので、あのカラクリには本気でなるほどと思ってしまった。後でよく見たら、風邪ひいた霧山くんを及川が訪ねてきた場面でホ○だってことは匂わせてるのね。気がつかなかった~。きっと勘のいい人ならあれでもう読めたんだろうな。

さてネタ拾い。

  • 「で、いい時効は見つかったの?」「いやー、なかなかパコっとしないですよねー」「じゃパコっとさせてあげよう」と、全員で霧山の趣味を手伝う時効管理課の面々。
  • モーツァルト殺人事件!「これは、犯人はサリエリだろう」「サリエリ?」
  • 本郷高志の命日に、本郷と同じ格好をして張り込みをする十文字。爆笑~!
  • 本郷の最期の言葉は「オッス」。ってこれも伏線だったとは。
  • 本郷高志の事件について語る熊本さん。「殺しのキッス事件の全貌を語ろう。まずは、本郷が私にいかに影響を与えてくれたのか、から語ろうと思うが」おいおい、長い話になりそうだな~。
  • 「熊本課長がいかに影響を受けたかという話は省略して」あら、省略されちゃったよ。
  • 本郷が死んだときキスした夏川リナって、「嬢王」でキャバクラ嬢役やってた人だな。
  • 本郷の付き人だった及川が経営してるガッツ物産。男らしさを強調する張り紙や掛け声にウケた。アツ苦しい~。霧山までつられて応援団みたいな口調になってるし。
  • 本郷グッズの数々。「食べ物を粗末にするな」タオル。「男十四匹」タオル。「ファイト」下駄。
  • ちょっと片足をあげ、タオルをぶんぶん振り回しながら肩にかけるのが、本郷スタイルらしい。タオルはちょっと大きめの特注品で、マフラーにもなるらしい。
  • 本郷グッズを持ってきた熊本さん。マニアなのは「アネゴ探偵」だけじゃなかったのか!
  • 蜂須賀のハンカチで男らしく鼻をかむ十文字。返されたハンカチを嫌そうにしまう蜂須賀さん。っていうか、しまうなよ!
  • チョコレートボール連続強奪事件!十文字の追ってる事件にヒントを与えた霧山くん。このパターン久しぶり。
  • 名前が「雨山」になってた霧山のカルテ。
  • なぜか上半身裸になって雪絵の診察を受ける霧山くん。これってオダジョファンへのサービスショットですか?
  • 諸沢さんのVOW写真ネタも久しぶり。「中華料理他人」って!なぜか顕微鏡で見てる霧山くん。「突き放した名前ですねー」「だけど、主人は愛想いいし、味もいけてるんだよ」「なんでこの名前になったか聞いたんですか」「どんな答えが返ってくるか分からないから、ちょっと怖い気がしてな」
  • 現在の夏川リナの居場所を訪ねて行ったら、ストリップ劇場だった。そうか、だから「嬢王」に出てた人がキャスティングされてるのかーと思ったら、出てきたのは全然別人のように(ていうか別人だが)太ったオバちゃんでビックリ!
  • 「見違えちゃったでしょ。苦労すると女は変わっちゃうのよ」いや、変わりすぎですから!
  • 楽屋に虚無僧がいたよ!
  • ガムを噛むと10秒間だけ15年前に戻る夏川リナ。なんだそりゃ!大爆笑!
  • リナみたいに、ガムを口の中で結ぶ練習をする時効管理課の面々。紅白のリボン結びに成功したサネイエ。すごい、高度なんですけど!
  • 三日月くんは猫アレルギーだったのか。
  • アナフィラキシーショック」「篠山紀信ショック?」
  • スクープを撮ってた週刊誌のカメラマンがまた濃いキャラだな~。
  • 編集部のいたるところに張り紙が。「激写」「危険を感じたらすぐ逃げろ」「スクープ=食」
  • 垂れ込みしてくるやつは、6月の洗濯物みたいにじめっとしたやつが多いらしい。
  • 2月の月みたいに冷たい感じの女医・雪絵。5月の朝みたいに爽やかな及川。
  • 雪絵の犬の名前はトンキチ・チンペイ・カンタ。「トン・チン・カン」っていきなり叫ぶのビックリした~。
  • 霧山くんが、三日月ちゃんの顔に急接近!何事かと思ったら、犬のおしっこの臭いがするだなんて!ギャー!たしかに犬を多頭飼いしてたら、犬同士おしりをなめた口で人間の顔もなめるかもね~。
  • 地面に図を描く霧山くん。さらさらっとしか描いてないのに、次の場面でたくさん絵が描かれてて笑った。いやいや、絶対そんなにたくさん描いてないから!
  • 「風邪のときはすぐ駆けつけろ」
  • 三日月ちゃんが霧山のためにアツアツのおでんを作っている頃、霧山んちでたまご酒を作ってやってる及川。
  • 及川が霧山を暖めているところへやってきた三日月ちゃん。ビックリして帰っちゃった。お約束だな~。
  • しかしスーツにバンダナっていうファッションはどうかと思う。
  • 本郷とキスしていたのは、ピーナッツオイル料理を食べた及川だったのか~。
  • 真相を知って衝撃を受けた及川、本郷タオルに向かって号泣だ。
  • かわいいものアレルギー?
  • 本郷自身が垂れ込みをしていたのは、ホモを隠すためか?
  • 霧山のメガネかけてる三日月ちゃん。あら、麻生久美子もメガネ似合うじゃん!
  • 及川スキ→オ・・・ス→オッス うーむ、苦しい。
  • 「誰にも影響を受けていない、世界でただ1人の俺自身に戻ります」と言ったくせに、「事件は会議室で起きるんじゃあない」とか言ってる十文字。
  • 「こころ 公正であれ 大胆であれ 輝いてあれ はテレビ朝日の社是ですが このドラマはフィクションであり 登場人物・団体名等は全て架空のものです」って全然フィクションつながりじゃないじゃん!