BOSS #1

やっぱり天海祐希はこういう役が似合っててカッコイイなあ。期待通り面白かった!脚本家が「離婚弁護士」の人とは知らずに見て、玉山鉄二も出てるし「離婚弁護士」っぽいなあと思っていたら、どうりでね。

竹野内がチャラ男を演じるのは珍しいというような評判を見たけど、彼を見るのはすごく久しぶりだったのであまり違和感を感じなかったな。違和感どころかハマッてるんじゃないの?

部下たちのキャスティングもいいなあ。配属初日にやってきたメンバーを見て、天海ボスがいちいち驚くシーンで、ぬっくんのことを「痴漢した人じゃないよね?」って言ってたのにふいた。「落としのプロ」「そっちか!」にもウケた。

コバケンは、マッチョ刑事だけどホモっていう設定なのか??溝端淳平はなんか小池徹平に見えて仕方なかった。と思っていたら、「シバトラ」意識してない?という評を見て納得。私だけではなかったか。戸田恵梨香は、最近本当にいろいろな役をこなしてモノにしていってる感じがする。相沢一之と光石さんが出てるのも個人的にツボだった。

犯人役が武田鉄也っていうのがまた良かった。防犯カメラの拡大映像では最初よく分からなかったけど、そのあと本人が出てきて「おおー!」と思った。最後の天海ボスとの応酬はさすが鉄也。悪役でも説教くさい。そして、ボスはてっきり交渉に失敗したかと思いきや、そこまで計算づくの演技だったという展開。私も騙されたー。

しかしボスは「現場経験もないくせに」とさんざん言われていたのに、第一話にしてベテラン刑事もしてやられるほどのスゴ腕を見せつけてくれちゃって、一体どこでそんな能力を身に付けたのかが気になる。本当に研修で何やってたんだろう?それとも「優秀だから」のひと言で片付けられちゃうのかな?まあドラマなんで、いいんですけど。