名探偵の掟 #1

33分探偵」を見ていなかった私としては、舞台裏設定とか、登場人物自身によるツッコミとか、ミステリーの掟とかは面白かったんだけど、どうも「33分探偵」と比べて云々するレビューが多いので、「33分探偵」を見ていなかったことが悔やまれてしまうという、そういう残念な感じがしてならない。

松田翔太がこなれてないっていうか堅い感じがするのがまた残念。これから良くなるのかなー。でも「篤姫」のときもずっとこんな調子だったしなあ。

壁紙家の言い伝え(?)が出てきて継母とおばさんがけんかし始めたときに、警部と天下一が「キター」「こらえろ」とかって笑いをこらえているシーンや、最後の謎解きに人が集まらなくてガッカリする天下一、仕切りなおして関係ない人まで集めてもらったのに見せ場を迎える前に継母が死んでしまって立場をなくす天下一は可笑しかった。

しかし警視庁が駆けつけるわりに、明らかに東京ではなさそうな雪国の村が舞台だったり、何かと「トリック」の匂いがするドラマだなあ。金曜ナイトドラマだし。