青い文学シリーズ、10月10日から

なんだか堺雅人ネタが続くけど、メモメモ・・・

堺雅人、文学作品アニメで声優&ナビゲーター…人間失格など6作品(スポーツ報知)

俳優の堺雅人(35)が、文学作品をアニメ化した日テレ「青い文学シリーズ」(10月10日スタート、土曜・深夜1時20分、初回1時50分)の声優を務めることになった。太宰治人間失格」、夏目漱石「こころ」など6作品それぞれの主人公を担当。ナビゲーターも務める堺は「慣れ親しんだ文学作品の登場人物になれるという喜びを感じています」とやる気を見せている。

今回アニメ化されるのは「人間失格」(全4話)、「走れメロス」(2話)の太宰2作品と、坂口安吾桜の森の満開の下」(2話)、漱石「こころ」(2話)、芥川龍之介蜘蛛の糸」「地獄変」(各1話)。

小畑健が「人間失格」の表紙を描いている文庫本を見たことがあるけど、青い文学シリーズってあれかあ。なんというか、読書好きな堺雅人にピッタリなお仕事だと思う。楽しみです。

しかしまあ、「こころ」だの「人間失格」だのって、この時間帯にリアルタイムで見たら暗い気持ちになって眠れなくなりそうだな・・・。この中で暗くないのってメロスぐらい?