オトコマエ!2 第1話、第2話

見てます、「オトコマエ!2

去年の育児休暇中に毎週楽しみにしてたドラマの続編とあっちゃ、見ないわけにいきません!続編やるってだいぶ前に知ってから楽しみでしかたなかった。

ほとんどのキャストは同じだけど、今回おひょいさんは出ていないんだね。仙人の役は石橋蓮司になってしまった。おひょいさん具合でも悪いんだろうか・・・。

逸馬の伯母は初登場?逸馬の教育と嫁取りに燃えている様子だけど、第3話の予告を見たら、どうやら信三郎にお嫁さんか恋人ができるようなので、逸馬も嫁取りすることになるのかな?

個人的にはオープニングの映像はパート1のほうが良かったなー。録画をとっていないのでうろ覚えだけど、現代東京の地図だか路線図だかが背景に出てくるのが格好良かった。オープニングといえば、1話では恒例の「許さねえ!」がなかったので、今回はやらないのかと残念に思ったら2話から復活してた。良かった。

1話のお裁きでは、遠山の金さんが出席してるのに基本は逸馬が仕切って判決まで言い渡していたけど、吟味方与力ってそういう立場なの?パート1がどうだったか全く覚えていない・・・。

2話は、稲葉屋が吹越満だったので、これは何かあると思ってしまった。てっきり全て稲葉屋が仕組んだこと?と思ったら、さすがにそれはなかった。棚ぼたとして利用しただけだったという。なんだー。

さて信三郎はどこへ行ってしまったんだろう。お花の件と関係あることかと思ったら、3話への伏線だったようだ。

ところで、瓦版売りのことを「読み売り」って言うんですね。初めて知った。意味はすぐ分かったけども、なるほどねえ。