この1ヶ月

気がついたら1ヶ月近く更新してなかった。ちょうどその頃から会社でいろいろなことがあって、ブログなんか更新する元気はまったくなかったからなー。いや、今もあまり書く元気はないんだけど、先週久しぶりに子供が3日も高熱出して看病疲れしているせいもあって。

とにかく世の中は不況だということを、身をもって実感したこの1ヶ月。私の会社もついに非正規社員の整理*1を始めているんだけど、その影響で人手不足になる部署へ玉突きで異動させられることになってしまった。

その仕事はまったくの事務職で未知の分野。新卒の頃からずっと制作系の仕事をしてきた私としては、ひっじょーに不安。しかも私が選ばれたのは、子育て中で時短勤務しているから時間の融通が利かないでしょう、という今さらな理由。そして今担当している仕事は、これまた他部署でリストラにあって異動してくる人(子なしだから時間の融通が利くらしい)に引き継いで、私は、今まで派遣の方が担当していた勤務時間内で終わる仕事をしなさい、ということになった、らしい。

まあ私もサラリーマンなんで、会社都合の人事を受けることは仕方ないし、時短を理由にされたら反論できないのだけど。半年前に職場復帰したときに上司からかけられた期待とはあまりにも正反対なことを言われて、なんだか納得いかない思いでいっぱいだ。

でもこの不況下では職があるだけマシとも思う。ここで憤慨して辞職するほどバカではないし、辞めたところで、子持ち30女の再就職は絶対無理だ。この先、会社にいてももはやどうにもならないのかもしれないけど、ここはひとつ冷静に不況の嵐が過ぎ去るのを待つしかない。そのうちに、子供も成長して働きやすくなるだろうし・・・と期待してみる。

そんなわけで、時間的には実は今までより余裕ができるのかもしれないけど、なんとなくスッキリしない日が続きそうで、ブログの更新とかどうでもよくなりつつある。

*1:会社的には「契約終了」というのだけど、事実上の整理解雇だろう