“隠れたヒットメーカー”堺雅人

堺雅人 今や“ドラマ・映画のヒットの陰にこの男あり”と大評判Yahoo!ニュース:日刊ゲンダイ

 出演中のNHK大河ドラマ篤姫」がついに視聴率25%を超えた。15日は25.7%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。主役は宮崎あおいだが、準主役の堺がこれに大きく貢献していて、演技では宮崎以上に評価されているのだ。
 堺が演じているのは篤姫宮崎あおい)が嫁いだ第13代将軍・徳川家定。普段は“うつけ”のフリをしているが、実は明晰(めいせき)な人物という設定だ。奇行を繰り返している時のとぼけっぷりと、時折見せる鋭い表情の対比を堺は見事に演じていて、ほとんど“主演男優”といっていい。

篤姫」視聴率いいんだな〜。確かに、ここ数回は宮崎あおいより堺さんのほうが主役のような気がしていたんだけど、それは私の錯覚ではなかったらしい。せっかく篤姫といい夫婦関係になってきたのに、この人(家定)もうすぐ死んじゃうんだなあ・・・と、山南さん以来久しぶりに切なく感じながら見ている。

今年はもうスタパは出たのかな?土スタには出たらしいけど。まだだとしたら、そろそろ家定さんの死期が近そうなので、堺さんもスタパ出演するかな?本寿院役の高畑淳子さんはこの前出てたなー。