絶対彼氏 #9

リイコの両親が出てきた回あたりから、ナイトの存在になんだか心和むようになってきた。それまでは、空気読めないしうっとーしいロボットだから、創志のほうがずっといいじゃんと思っていたのに。これは自分でも意外。今ではすごく愛すべきキャラに感じる。もこみちのロボットぶりがまた絶妙なんだわ。新型トシキが出てきたときも、旧型ナイトのほうがいいと思ったし。てか、あれはトシキ役の阿部力がちょっと微妙だったせいかもしれないけど。

だから、創志とくっつくほうがリイコ(人間)にとってはまっとうな選択なんだけど、ナイトがとてもかわいそうに思えてしまう。立場ないじゃん。それに用済みとなったら廃棄処分されちゃうわけでしょう。そりゃあんまりだ。「感情を奪うことは命を奪うことと同じだ」とかなんとか並切さんが言ってたけど、並切さんもまたナイトに対して単なる家電以上の思いを抱き始めているんだろう。

なんか「鉄腕アトム」とか浦沢直樹の「プルートゥ」とかがちらつく。やっぱりドラマ作ってる人たちがそういうの読んでる世代なのかな。

最後ナイトがどうなるのかは分からないけど、並切さんが会社に提言して恋人ロボットの量産化は中止になりそう。