篤姫 #20「婚礼の夜」

ようやくようやく婚礼に至った篤姫なわけですが、今回の主役は堺雅人の家定さんに思えて仕方なかった。今までも、前回のかくれんぼとか面白かったけど、今回は最高。あまりに面白かったので触れずにはいれられない。

「昔話でもせよ」と言われてネズミの夫婦の話を始めた篤姫がいきなり寝てしまって「えー!」と叫ぶ家定に爆笑!そして一転、橋の上で倒れそうになった篤姫を救った家定の、助けに行くとき一瞬真顔になったあの表情が格好良かった。普段のうつけ者にしか思えない振る舞いと「ただのうつけ者ではない」様子との落差が出ていていい。

で、篤姫は公方様がうつけ者ではないことに気が付いたんだけども、この人なんでうつけ者のフリしてるんだろう。面倒くさい政治に巻き込まれたくないからか?