[ドラマ] SPEC #8

SPECが面白すぎる!今クール一番の面白さではないか?1話目から面白かったけど、ここ数回はもう続きが気になって気になって。今日8話が放送されたところですが、ますます混沌としてきて今後の展開がまったく読めない!けど、いろいろな人の予想や指摘を見ていて、なるほどそうかもしれないと思ったことや、疑問をまとめておこう。

  • ニノマエと当麻は姉弟?「リョウタ」だか「ヨウタ」だかと呼ばれていた人物が「サヤ」である当麻の兄弟だとすると、それがニノマエなのでは!ニノマエの首にあったアザと同じ位置を当麻が触っていたし、何か血縁関係がありそう。
  • ということは、当麻だけでなくニノマエも記憶をすり替えられている?そしてニノマエ自身もそれに気がついていないかもしれない。
  • 記憶の操作をしたのは、おそらく当麻の「元カレ」地居だろう。7話で美鈴が描いた少年のスケッチを持ち去る際に美鈴の頭に触っていたのが気になったけど、あれはきっと記憶の書き換えだったんだろう。8話でもニノマエの母親の記憶を書き換えている人物がいたが、あれもきっと地居。
  • 当麻が地居からプロポーズされたり、そもそも付き合っていたという記憶すらも、地居が植え付けたもの??だとするとかなり切ない…。当麻は左手を切断するような事件にあって、おそらく地居を巻き込むのを恐れて別れたんだと思うけど、それでも地居が復縁を迫っているのは当麻を想ってのことではなく、単に監視のためか。
  • ニノマエの母親というのも、実は記憶操作された赤の他人なんだろう。母親の勤め先のオッサンが「未婚の母」だと言っていたし。
  • そうなると、当麻の祖母も本当に祖母なのかと疑わしくなってくる。でもあの家の仏壇にあった写真は本物の家族っぽいし…。
  • でも、当麻とニノマエが姉弟ではないかと想像させられること自体、「病を処方するスペック」のときみたいにミスリードなんじゃないかという気もしてくる。
  • しかしまあニノマエが所属する「組織」って何なんだ?フランス語も出てきたし国際組織っぽい…。しかも、その組織とは別にニノマエたちに対抗する勢力もいて、その人達が志村を操っていたと?それって公安の津田チームとも別物なのか??
  • そしてサブコードって何?
  • 津田もSPECホルダーなのでは。7話で撃たれて無事だったのは防弾チョッキのおかげとのことだったけど、8話で連れ去られて撃たれたっぽいのに、エンディングの9話予告ではまた復活してたし。殺されても殺されても蘇る、自分を複製するSPECがあるとか??
  • なんで一度助けた志村を殺したんだろう?しかもなぜブブゼラ!あれを吹くサラリーマン風スーツのおじさんという図がメチャメチャ怖かったよう!その場で志村が破裂するんじゃないかとドキドキした。
  • 「病を治すSPEC」を持つ人間がエグザイルのNAOTO(本人)だったことが一番ウケた。あのダンスにカメハメ波って!
  • 野々村係長が当麻と瀬文をミショウに呼んだって言ってたけど、あれどういうことだろう?2人が2人とも事件にあって異動してくるような状況を作れるんだろうか。「ケイゾク」の柴田の話が出てきたのも気になる。係長、実は何か密命を受けているとか?それとも2人が遭った事件はまったくの偶然?