黄金の豚

第1話を見た。勧善懲悪モノなんだろうとは思っていたけど、最後に退職金でプラマイゼロに…というあたりが現実的だなあ。JOKERもそうだったけど、基本的に不正を暴きつつもスッキリしないモヤッとした感じが残る描き方にしていくのかしらね。「金返せ」って言ってる芯子(篠原涼子)自身も、角松(大泉洋)にはお金返さないし返す気もないみたいだし。妹には正義感が強いと言われていたけど、そこらへんの倫理観はまた別なのか。芯子がどうして詐欺をはたらくようになったか、そして捜査に関わるうちにどう変わっていくか、これから描かれていくのかな。

さて、このドラマもキャスティングがなかなかいいね!生瀬さんに大泉さん、まさかのもたいさんなど。チビTこと桐谷健太は、出るとは知らなかったので、おおっと思った!スーツ着るとどうしてもポストイット高山を思い出すけど…。

篠原涼子の男勝りな雰囲気は、アンフェアの雪平(だっけ?)っぽいな。あのスーツ族の中にいると余計に小汚く見えてしまう芯子に騙された角松って一体…。結婚詐欺をはたらいたときの芯子は服装とかも違ってたんだろうか。大前さん風派遣OLだったとか。

ところで、悪代官、じゃなくて長官のドラ息子が、お塩先生に見えてしまったのは私だけか?隠れ家みたいな高級マンション(元高級老人ホームとのことでしたが)というあたりもなんだかそれっぽいし。