10月クールドラマ

7月クールは結局5本も(JOKER、ホタルノヒカリうぬぼれ刑事熱海の捜査官モテキ。熱海は途中見てないけど)見てしまって忙しかったので、10月クールは絞っていきたいと思います、ハイ。

SPEC(金曜22時/TBS)

もうすでに2話放送されてるけど、面白い!加瀬亮が現場叩き上げの武闘派刑事役というのも新鮮だし、戸田恵梨香イカレっぷりが素晴らしい。堤幸彦らしい小ネタも散らばっていて、ぼんやり見ていると見逃してしまう。金曜の夜だというのに、のんびりしていられない!

一応ケイゾク2ということになってはいるけど、内容は全然違うみたいね。しかし実はケイゾクを見たことがないので、見てみたくなってきた!聞けばケイゾクはもう11年前の番組だそうで。私もまだドラマニアじゃなかった頃だな…。

秘密(金曜23:15/テレビ朝日

広末涼子主演で映画化された、東野圭吾作品のドラマ版。特に見るつもりはなかったんだけど、SPECの後でチャンネルを変えたら第1話をやっていて、つい見てしまったら面白かったので、やっぱり見ようかなと。白夜行の時も同じパターンではまったんだよね、恐るべし東野圭吾…。

志田未来ちゃんは上手いよなあ。蔵之介は言うまでもないし。しかも志田未来ちゃんが「14歳の母」の頃と比べたら断然大人っぽく女らしくなっているので、見た目あれで中身38歳の演技なんてヤバいです!

Q10(土曜21時/日テレ)

久しぶりの木皿泉脚本キター!ですよ。しかし発表時はしっかり「楽しみだ」とツイートしてたくせに、放送当日の朝まで忘れていたという。危なかった!

第1話はいきなり木皿ワールド全開だった。佐藤健演じる平太が野ブタ。の修二に見えてしまったけど、心臓の病気を抱えているがゆえの冷めた性格というのが修二とは違う点か。

Q10(キュート)役の前田敦子AKB48とのこと。AKBはよく知らないんだけど、役者じゃないから大丈夫なのか?と思っていたら、今のところロボットという設定が功を奏しているかな。でも今後は人間との関わりで変わっていくんだろうから、そのへんがうまく表現できるのかちょっと不安ではある。野ブタ。の堀北真希と比べちゃうと、ねえ。

そしてその他のキャストがまた素晴らしい。白石加代子とか光石研とか薬師丸ひろ子とか、いいねー!久保役の池松壮亮はどこかで見たことあると思ったら、「ラストサムライ」の子役だったり「新選組!」の市村鉄之助だったり、あと最近では「とめはねっ」の書道部男子。きっとこの役で見覚えがあったんだと思う。それと、平太の同級生役の細田よしひこ!「JOKER」第1話の犯人役として強烈な印象を受けたあの役者さんではないかー。最初全然気がつかなかったわ。なんか主役2人よりすでに脇役の方達が気になって仕方ない…。

黄金の豚(水曜22時/日テレ)

これはまだ始まっていないので、なんともだけど、篠原涼子大泉洋で日テレ水曜22時といったら、それなんてハケンの品格?期待大だよ!

内容は税金関係なので、ハケンの品格とはまた全然違うわけですが。それもまた面白そう。

…と、書き出してみたら、7月クールの時と大して変わらない本数だった!他に大河ドラマとかブラタモリとかも見てるんだよね〜。やっぱり10月クールも忙しそうだ。