徹子の部屋

1月25日放送「徹子の部屋」のゲストは堺雅人。家に帰ってさっそく録画を見ると…あれ、ちょっと太った?髪型のせいかしら??

カベムシの話は雑誌でもテレビでも散々しているし、もういいんじゃないかなあと思っていたら、まだ結婚しないの?という話になったあたりから徹子と堺雅人の会話がジワジワ可笑しくなってきた。

徹子さんもこの話題はいやに食い付いてくるなあ。親戚のおばさんみたいだ。しまいには、もし結婚決まったら相手を徹子の部屋に連れてくるとかいう話になってしまった!オイオイ。

それから、カレイの煮つけがいかに嫌かという話題。煮つけというより、カレイの「邪悪な目」「ゆがんだ口元」「プラスチックのようなぺらぺらした感じ」が許せないと語る堺雅人。その時の表情と、徹子の合いの手がまた可笑しい!

さらに、「ゴールデンスランバー」の撮影で仙台に行った時のエピソードとして、油揚げの話に。「油揚げって中に豆腐が入ってるんじゃないの?」と言う徹子に「それは厚揚げ」と堺雅人。油揚げと厚揚げの違いがよくわかっていない徹子に、「釈迦に説法じみてますが」と前置きしつつ「油揚げというのはですね」と説明。なのに、しばらくしたらまた「焼くんじゃないの?」と言う徹子。揚げるから油揚げだってのに、焼くのか?って!そこで堺雅人も「揚げてるんです。・・・油揚げというのはですね」ときた。爆笑。最後には「すいません、公共の電波で油揚げの話ばかりして」と言う堺雅人だった。

なんか文字にしてもイマイチ面白さが伝わらないけど、笑った笑った。徹子の部屋ってこんなに面白かったっけ?