小沢健二が活動再開!

1月19日の私のTwitterタイムラインはもうこの話題でいっぱいだった。

小沢健二ライブ活動再開!13年ぶり全国ツアー決定(ナタリー)
http://natalie.mu/news/show/id/26518

小沢健二が13年ぶりとなるコンサートツアー「ひふみよ」を5月より開催することが発表された。

最初に同僚から直接教えてもらって、それからTwitterを見たら色々な人がこの話題にふれていた。どのアルバムが一番良いかつぶやく人、「Life」が出た当時の思い出を語る人、フリッパーズ・ギター時代の曲ならどれそれが好きだと言う人などが盛り上がる一方で、リアルタイムではオザケンを知らないと言う新卒くんがいたり、オザケンに何の思い入れもないため皆の反応にジェネレーションギャップを感じると言う年上の人がいたり、様々なツイートが見られて面白かった。最後には小山田圭吾の最新目撃情報も飛び出してたな。

この先小沢くんを表舞台で見ることはもうないと勝手に思っていたので、仰天するやら嬉しいやらで、私もついたくさんツイートしてしまった。騒ぎすぎ?

ツアー公式特設サイト「ひふみよ」はアクセス集中のためこの日はなかなか見られなかった。ようやくアクセスできて、ロングインタビュー「読み物」のページを見たら、本当に長くてまだ半分しか読めていない。Flash使ってるからiPhoneで見られないし。しかしこのインタビューのテイスト、なんか懐かしいな。2万字インタビューとか、あの頃の雑誌で読んだ雰囲気とあまり変わってないような。でもTwitterフェイスブックの話題が出てくるあたり、確かに2010年なわけで。

とまあ、こんなに騒いでいるけれど、ライブは行かないんだろうなあ。生で見たい気はするけど、ライブ会場がどうにも苦手なので。

あ、この機会にシングルCDでしか出していない曲を是非アルバムにして出してほしいなー。