JOKER

堺雅人が連ドラ初主演!ということで、気合いを入れて見た第1話の犯行シーンがあまりにも残酷な描写だったため、見続けるのをためらってしまったけど、第3話から再開したら結構面白かったので、最後まで見てしまった。結局、第1話以上に残酷な描写はなかったのかな。視聴者に理不尽さや憎悪を与えて共感を得るためのつかみとしては成功だったんだろうけど、あのレベル毎回見せられたら辛い。

で、見終わった感想ですが…マスターが犯人だったことや、警察裏組織が云々という展開に、アンフェアSPを思い出してしまった。安本のおやっさーん!父親代わりとして、いつも近くで見守ってくれていたあの人がまさか、みたいな。まあ井筒課長がマスターくらいしか人材がいないので、すっごい驚きはしなかったけど。課長が裏組織に潜入したのって、続編を意識してるのかな?JOKERもまだ続けていたし。

セキュリティが甘すぎるとか、呼び出されて皆ホイホイ出て行き過ぎとか、突っ込みどころ満載ではあったものの、色々な堺雅人の表情や動きを楽しめたドラマだった!特別編がまだ残ってるけど…。