うぬぼれ刑事

終わってしまうのが残念でならないほど毎回面白かったし、ここ数年のクドカンドラマの中では一番の傑作だったのではないか!?と思った。

数年前から構想を温めていたと、制作発表時の記事で読んだ気がするので、「犯人に一目惚れする」設定とともに最初からあの結末を決めていたのかなあと思った。クドカンドラマって、後半グダグダになっていく傾向があるけど、うぬぼれは最後まで一貫して走りきった感があったから。犯罪者に恋するという点ですでにブラックなので、タイガー&ドラゴンのように突然ブラックな展開になって後味悪い、ということもないし、彼女と結ばれるオチには納得感もあった。基本パターンは押さえつつ、毎回微妙に展開を変えて飽きないようにしていたのもさすがだと思った。

最終回は、これぞ最終回的な豪華シーン満載で楽しかったなー。これまでも、キョンキョンや父ちゃんとの2ショットダンスシーンはあったけれど、最後はそれを上回るうぬぼれ5勢揃いのダンスが見られて大興奮だった!録画していたので、後でまた見てしまった。たぶんまた見たくなると思う。何度も見ちゃいそう。そもそもあの白スーツのシーン自体がとてもノリが良くて楽しいので。

うぬぼれ4+バーテンが潜入捜査やリエを逃がすために総出で協力してくれるのも、最終回らしく豪華で良かった。韓国人評論家に扮する要潤には爆笑してしまった。イ・ケメンという偽名が最高!

うぬぼれの本名はきっと最終回で明かされるのだろうなと予想はしていたけれど、婚姻届に書かれた名前で本名が判明するという状況がマンハッタン・ラブストーリーの最終回と同じだったので、そうきたか!と思わず身を乗り出した。しかも、名前がアップになったところが1回ではよく見えなかったので、巻き戻して何度も確認してしまった!うぬぼれの本名は、本名が明かされるちょっと前に銀行強盗事件の回想シーンで町田さんがすでに呼んでいたので、ああそうなのか、と思ってはいたけど、下の名前がアレだとは!無理やり「うぬぼれ」に語感を似せているのが可笑しかった。

この夏、毎週楽しみにしていたうぬぼれが終わってしまって、本気で来週からどうすれば良いんだろうと思ってしまう。寂しくなるな。