小沢健二が載ってた雑誌を発掘

実家に行く機会があったので、小沢くんが載っている雑誌(パチパチ)が残っていないか探したら・・・あったあった!本棚の奥に発見!

というわけで、文字通り発掘してきたのがこの3冊。なーつーかーしー!

発掘した小沢健二

一番上のはフリッパーズ・ギター時代のもので、1991年発売。この当時は米米CLUB目当てで買ったので、実はフリッパーズのことは全然知らなかったんだけど、このインタビューが面白かったのでとても印象的だった。ついでに、まだ有名になる前のスピッツなんかも載っていて、この号はいろいろな意味で面白い。

そして左のは1995年、右は1996年発売。アイドルっぽい写真満載で、久しぶりに見てニヤニヤしてしまった。私が見てもちょっと恥ずかしくなるのだから、本人が見たらどう思うのだろう・・・。でも、当時はこういうノリで、ほんと「王子様」だったんだよなー!

95年当時の私の小沢くん情報源は、この「パチパチ」かテレビがほとんどだった。ラジオ聞かないし、オリーブは読んだことなかったし、ロッキング・オン系も2万字インタビューとか知ってはいたけど読んだことなかった(後にネットで全文読んだけど。そういえば、あの2万字インタビューは活動再開記念に再掲載されたんだよね、それも読み逃した!)。あと「広告批評」で佐藤雅彦さんと対談した号があって、それを立ち読みはしたのに買わなかったのをいまだに後悔している。古本で出ていないかAmazonで探したこともあるくらい。なんで買わなかったかなー。

というふうに、その時買っておかないと後で探しても手に入らないのだということを学んだ経験が、後に、堺雅人が出ている雑誌や本を買いまくるという行動につながったわけで・・・まあ、堺さんは急に自ら表舞台から消えることはなさそうなので、最近はそんなに頑張ってチェックしてないけど。

ちなみに、同世代の堺雅人のことは堺「さん」と呼ぶくせに、だいぶ年上の小沢健二のことは小沢「くん」と呼んでしまう不思議。キャラの違いだろうか。

話がそれたけど、当時もし今のようなネット環境だったら、きっと雑誌の掲載情報とかラジオの出演情報とかすぐに知ることができて、忙しかっただろうなあ。「新選組!」放送当時に堺雅人情報を追っかけていたように。

で、実際、昔の小沢くん情報がTwitterでいろいろ入ってくるので、1995年放送のオールナイトニッポンの録音だとか、スカパラとコラボしたときに歌った曲とかがネット上に上がっていると知っては聴きにいったり、テレビで見た小沢くん出演番組の内容は覚えてるけどタイトルが思い出せないとツイートしてみたら、番組名を教えてもらったり、ニコ動に上がってるよと情報をもらったりして、やっぱり忙しいことになっている。とはいえ物理的な移動ではないので、お金も時間もかからないけど。

でもやっぱり、「今」の小沢くん情報がもっと入ってくるようになってほしいなあ。