タイガー&ドラゴン「饅頭怖い」

正月スペシャルのときから見え隠れしていた、どん太の内面がクローズアップされて、さらに連ドラらしい展開になってきた。

ちなみに今回の噺「饅頭怖い」は事前に「落語百選 春」で読んでおいたから、ネタの仕込みはバッチリよ!予習が必要なドラマなんてそうそうないよなあ。

  • オープニングはどん太かい!「元巨人軍の河野選手が運んでくるからだよ」「どーんどーんどーん、はい送りバント」く、くだらね〜、けど笑っちゃった。これがくすぐりってやつですか?
  • おお、どん太・鶴子夫婦の第二子が生まれたのね。いつまでも妊婦でいるのかと思ったけど、そんなことはなかったか。なんか、長女の沙耶ちゃんがうつむいてて元気なかったんだけど、あれは弟が生まれてすねてたのかな?
  • 抱かれたくない男No.1になってしまったどん太。「出川抜いたよ」という鶴子のつぶやきが実にリアルだ。
  • 「俺もおしゃれして彼女つくんねえとな」ってチビT、だったら来る店間違えてるよ。
  • 「好きなら好きって言いますから!・・・ほっといてください」に爆笑。
  • 若頭の日向さんが結婚!しかも相手はつい最近まで女子高生!?そうか〜、スペシャルのとき虎児にギャル文字でメールしてきたのは、女子高生と付き合ってたからだったのか。そんな伏線が張ってあったとは!
  • 銀次郎に姉が・・・!た、たしかにビミョーだ。だけどこの姉ちゃんと組長(鶴瓶)だったら親子というのは納得。うーん、でも塚本くんと姉弟なのか・・・。
  • ハップニング!地味におもしろいぞ。
  • 途中で入った「水分ヘアパック」のCMにオカジュンが出てたんですが、なんか見てて恥ずかしくなってしまったぞ。
  • 今回の「饅頭怖い」の再現ドラマは出演者が多くて、おお、なんだか豪華だねえ。
  • 高座でどん兵衛師匠が饅頭食ってる(演技をしている)ところへ、テレビの収録で饅頭食ってるどん太の映像が重なってくるというのはうまい演出だな。再現ドラマで“饅頭が怖い男”を阿部サダヲが演じているんだけど、実際に饅頭食う場面になるとどん兵衛師匠が1人で演じているので再現ドラマは使われない。その代わりに現実のどん太がテレビで饅頭食ってるというわけで。とてもおもしろい見せ方じゃないの。
  • 鶴子は演歌歌手だったのかー!しかもどん太よりも売れっ子だったなんて。
  • おやじは名人、弟は天才、妻は売れっ子じゃなあ、確かにプレッシャーだよなあ。どん太もつらいのね。
  • 「100%ヤクザ」って!ぎゃはは、「100%アイドル」みたい〜。
  • で結局、竜二もメグミのこと好きになっちゃったんだ。そういえば、竜二自身もキャバクラでメグミに会ってたんだったけねえ。
  • 「てめー青森だろ!」「たらばガニみてえ!」の竜二が最高。表情といいツッコミといい、いいねえ。
  • しかしメグミと竜二の身長差ときたら!何しろ“股下80cm”の女だもんな。さすがに長瀬と並んでいても違和感なかったけど、オカジュンとは姉と弟だねこりゃ。よけいにオカジュンがかわいく見える。
  • メグミと2人になって、嬉しそうな竜二。微笑ましいっつうか、カワイイっていうか。なんだか見てるこっちが恥ずかしくなるんですけど!
  • 虎ボルタ!この前のギンギンに次ぐネーミングだな!
  • タイガー&ドラゴン」だと仲がいいっていうのはどういうこと?何か元ネタがあるんでしょうか?
  • あんたあんたどんたあんたあ〜んた♪ あんた探して〜 泣いて国際通り〜♪・・・爆笑!
  • おなじみ谷中家の親子げんか。あ、今日は竜二がどん太のヅラを投げたぞ。パターン外しにきたか。
  • 「親子っつうのはよ。なんかよ。いいもんだな」うーんホントに直球。だけど、虎児の言葉は真実味があると思う。「落語もおもしろけど、親子もおもしれえや。おれはほら、落語も親子も経験ねえからよ。今お前の親父んところで勉強してる最中だ」「だからよ竜二、また来いよ。で、さっきみたいなのもっといっぱい俺に見せてくれよ」さんざん笑わしたあとにこのせりふ。ちょっと泣けるよ。
  • 日向アニキの奥さん(松本まりか)ってどこかで見たことあると思ったら、正月ドラマ「夏目家の食卓」で女中さんの役をやってた人だな。
  • 長瀬が鶴瓶のモノマネを!うわあ〜。
  • なるほどねえ、日向の奥さんがどん太ファンであることを逆手にとった「饅頭怖い」のアレンジなわけね。
  • オチもいいじゃん。組長太っ腹だな!
  • 最後に登場した「タダモンじゃない」謎の男、一体誰?このドラマって一話完結かと思っていたのに続くなんて!

次回は「茶の湯」。これも未読だ。