純と愛 第18週「えがおのゆくえ」

月曜日
朝からなぜか号泣してしまった。母親の認知症で混乱する家族あるある感が、ゴーイングマイホームのほんわか雰囲気とはまた別のベクトルすぎて泣けたのだ。お母ちゃんの財布がなくなって、娘に盗られた、いじわるされた!って騒ぐとか、溺愛してる末息子にだけ甘えるとか、ただただうろたえて、外に出て行っちゃうお父ちゃんとか、もうね。今回は極端に思えないほどリアルだった。笑わせてくれとオーダーしてきたお客さんの件と絡めて、どう展開するんだろ?

火曜日
今回も号泣してしまった。いま、自分自身がちょっと不調なせいもあると思う。家の中を宮古風に飾るのは良いアイディアなのになあ。お父ちゃんはお父ちゃんなりに必死で考えてると思うと切ないな。しかし、師匠はいい仕事した!w 踊って笑って、ホントにお母ちゃんは良い顔してたよ。あの笑わないお客さんもこの場に居たらどうなってたかな?

あと剛は、介護の勉強してそちら方面に落ち着く展開なのかなあ。案外、ああいうアホの子のほうがこういうことにうまく対処していける気がするんだけどなあ。大好きな母親のことなら必死だろうし。

水曜日
ちょっと感想失念。

木曜日
誠ちゃんから剛への激励ビンタ!やっぱりこの2人お似合いだ。辛気臭い剛なんて、ホントにらしくない。「腹が減っては…」というセリフもまた繰り返しの言葉なのね。やっぱり純の動物園エピソードは伏線だったんだな!現在のお父ちゃんは、ほっかむりの不審者みたいになってますがww

森下さんの認知超演技がすごすぎて泣けるわ〜。こうやって正常と混乱を交互に繰り返す病気なんだね。カーネーションのときも、最後のほうのお母ちゃんは認知症っぽかったけど実に穏やかだったのとは大違いだ。リアルすぎる。

金曜日
兄も弟も純のこと責める割りに、結局お母ちゃんの世話はマリヤ任せなのね。介護サービスを受けるのは決して悪いことではないけど、なんだかなあ。

お父ちゃんとの動物園エピソードがここで回収されますか!号泣してしまった。宮古に始めて来た時に、実はお父ちゃんはこんな表情してた、ってことが判ったあの時と同じくらいの衝撃。この親子は初めて分かり合えた…と思うんだけど、さて明日お父ちゃんはお母ちゃんと向き合ってどうなるのだろうか??

大人になるために変わる、という話。「あなたはずっとこのままでいてください」はある意味呪いの言葉じゃないのかなんてTwitterで言われ続けていたけど、これもここで回収に入るのかと胸熱。

土曜日
心を入れ替えて詫びたお父ちゃんに対し、こんな優しい人はうちのお父さんじゃない!あなたは誰!?って、お母ちゃんがお父ちゃんを忘れてしまうという、あまりの結果に。気付いた時には手遅れと予想したのは本当になってしまったが、これは正直言って視聴者として見るのが辛い展開。リアルすぎるのだ。見なければ良いという問題ではない。駄作とは思わない、むしろ文学的だと思うが、朝ドラという枠でやるには、影響力が大きく実験的すぎる。手のひらに書いた「大人」の文字を、純愛が洗って消す場面は美しかったけれど。結末は知りたいし、最後まで見るとは思うけど、Twitter越しに様子を見て感想は書くのをやめておこうと思う。

今まで梅ちゃん先生みたいなのが、なぜ視聴率良いのか理解できなかったが、この展開を見て納得した。朝から純文学みたいな難しいものを見たい人は少ないんだ。単に笑えて泣けて、元気になれる、楽しいドラマがこの枠に求められているのだと腑に落ちた。