純と愛 第17週「えいえんのあい」

月曜日
「今日は積極的ね」発言に吹いたw ファンサービスですかあれは。正夫妻は離婚2日後に再婚て、女性のほうは半年かかるんじゃなかったっけか?同じ相手なら良いんだろか。まあ細かいことはいいかw お母ちゃんの異変に最初に気がつくのはマリヤなのかなあ、なんとなく。セクシーさんはDV夫から逃げていたらしい。あの顔半分を髪で隠してるのは、傷でもあるのかと思ってたけど、やはり。

火曜日
純も多恵子さんの扱い方をちょっとだけ心得てきたなと思ったけど、さすがに多恵子さんのほうが一枚上手。でも多恵子的には無理難題ふっかけたつもりだろうけど、純なら本当に雨を止ませかねないぞ。今週はセクシーさんのDV夫の問題に絡めて、待田家の問題を解決に持っていく方向なのかな?

水曜日
なんだかんだで里やに来てくれた多恵子さん。わざと自分をDV男に殴らせて傷害罪に問うという荒技には驚いたけど、さすがの迫力に恐れ入ったわ。愛くんからの「お母さん助けて」メールが効いたのか、やっぱりいいところあるじゃない。でも、そのまま多恵子さんが倒れてしまった!前から具合悪そうにしてたし、純が雨乞いじゃなくて雨止ませる儀式してる間も眠れなかったみたいだし、とうとうという感じだけど。明日どうなるんだろう…?

木曜日
セクシーさんの決意と、それを聞いた多恵子さんが愛と弟純の子供時代を回想する流れで、涙が止まらなかった。今日は純も多恵子もセクシーさんも、皆なかなか魅せる芝居をするなあ。多恵子は純粋すぎる、だからそれに応えられなくて辛いというパパ。やっぱり純と多恵子は似たもの同士で、多恵子があそこまで純を嫌うのは同族嫌悪みたいなものだったのかな。愛は続かないと多恵子は言うけど、パパは是非逃げないで向きあって否定してほしいところだ。

金曜日
愛くんの持ってる動かない腕時計、これは何か示唆してるのかなあ。

待田家の問題はいったん棚上げで、狩野家問題に。保険証の失効からお父ちゃんの退職がバレるのは、考えてみたら当たり前なんだけどあり得そうでリアルだな。そしてこの家もやっぱり父親が逃げ出すのか!でもようやく、お母ちゃんの認知症問題に家族も気付いて良かったよ!愛くんの提案について、お母ちゃんはどうするのかな…。

今回唯一の笑いどころは師匠と晴海さんが同級生、しかも師匠が男に目覚める前に恋した唯一の女性ってとこだけ。でも和んだわ〜w

土曜日
お母ちゃんは若年性認知症という医師の診断結果。本人はわざとなのか、病気がはっきりしてかえって良かったとばかり開き直ってみせたけど、お父ちゃんは思いっきり動揺してたな。でも宮古に帰りたいお母ちゃんの思いは当たり前なので、今回はお父ちゃんも聞いてやればいいのに。このままじゃ別居するしかないやん。そして愛くん両親はついに離婚するのか!?

ラストのナイチンゲールという鳥の話はこれまた何か示唆的だなあ。嫌な予感もするし、添い遂げる鳥という点では純愛夫妻の絆が強まる良い傾向にも思えるし…。どっちかなあ。