タイガー&ドラゴン「芝浜」

待ちに待った「タイガー&ドラゴン」の連ドラがついに始まった!

第一話の噺は「芝浜」。しかし本当の第一話は正月のスペシャル版なので、そのときの内容をどういう風に見せるのかと思ったら・・・なるほど、大体のあらすじは高座で小虎=虎児(長瀬)にしゃべらせるというわけね。

しかし本当にざっとしたあらすじで、虎児がどん兵衛師匠(西田敏行)に弟子入りしたところまで再現したら、後はいきなり現在の場面になってしまった。これはアレか、このドラマを見る人はどうせ正月のスペシャル(DVD含む)も見ているだろう、という割り切り方なのか?

と思ったら、虎児の生い立ちとか、どん兵衛師匠の400万円の借金とか、メグミのいれずみのこととか、細かい話はところどころで出てきた。うーむナイスフォロー。

さて、このドラマのストーリーをいちいち評論するのは野暮ってもんなので、ツボった場面だけ挙げることにしよう。

【今回のツボ】

  • じゅげむじゅげむごこうのすりきれ海砂利水魚くりぃむしちゅー
  • 銀次郎が実は大学生!しかも商学部
  • 「芝浜」の再現ドラマに出てきた女房が西田敏行
  • かと思ったら、途中で伊東美咲になってた!そうきたか!
  • ついでに魚屋の役も岡田准一に入れ替わってた〜。「小顔だねえ、どうも」「何頭身だい?」ってオイ!
  • ついに竜二(岡田准一)の落語が聞けた。やった!待ってました!次は是非高座でお願いします。
  • リサに殴り飛ばされる竜二。吹っ飛びすぎだよ!
  • 銀次郎と竜二って幼なじみか〜、考えてみればそうだよなあ。気がつかなかった。
  • 虎児の2番目に好きな映画が「ホームアローン」って!確かに意外。
  • 高座にいる虎児に電話してきた竜二。「店まだ開いてないし」ってそりゃ開いてないよな、店主の辰夫は寄席で虎児の噺聞いてるんだもの。
  • リサと銀次郎が出会う場面に出てきた変なCG。マンハッタン・ラブストーリーか?
  • おでん屋のおやじ、転げすぎですから。
  • どん太(阿部サダヲ)と竜二の兄弟げんかで、どん太がヅラを投げるのはもう定番か。
  • 虎児の生い立ちを竜二に話して聞かせるどん兵衛師匠。泣ける・・・と思ったら「あぃたたたたた」って!ジェンガ踏んでるのかよ!
  • 全然読めないリサのアドレス。こりゃメールこないわけだな。
  • 男に振り回されたい女と、女を振り回したい男。なるほど需要と供給の一致だなあ。
  • ギンギン・・・!!

とまあこんな感じ。

それにしても、毎回古典落語の世界の再現ドラマをやるのかねえ。何気に手間ヒマかかってて感心するよ。しかもレギュラー陣がスペシャルのときと同じメンバーというのもスゴイことだ。

エンディングも凝ってておもしろかった。

来週は「饅頭怖い」だそうで。