1月クールと4月クールに見ていたドラマ

しばらく更新できていなかったので、自分メモとして振り返り。

1月クール


純と愛」はなんだかんだ文句言いつつ結局最後まで見てしまった。しかし風間くんがいなかったらさすがに見なくなっていただろうな、と思ってたらその風間くん、いや愛くんまでが最後あんなことに…!(涙)あのラストに納得していた人も私のTwitterタイムラインには結構いたけど、私はやっぱり受け入れがたかった。

で、朝ドラがあんなだし、大河ドラマは安定の従来路線で可もなく不可もなくという感じのなか、「最高の離婚」は本当に毎週楽しみでした。ミツオ(瑛太)はめんどくさいけど憎めないヤツで、今まで見た瑛太の中で一番好きな役だったな。奥さんのユカ(尾野真千子)も可愛げないけど可愛くて、この夫婦がとても好きだった。最後によりが戻って本当に満足。目黒川のロケ地巡りは結局行けなかったのが心残り。

4月クール


待ちに待ったクドカンの朝ドラ!「あまちゃん」が楽しくって仕方ない。3月まではなんとなく体調の悪い日々が続いていたけど、4月1日に第1話を見たときの爽快感といったらなかった。やはり朝はこうでないと、と痛感。しかし正直いってクドカンドラマがこんなに世間一般の話題に上り、数字も取るとは思いもしなかったので、驚くやら嬉しいやら。

空飛ぶ広報室」も毎週楽しみだった。今まで見た綾野剛の中で、空井二尉が一番好きだな。いなぴょん役のガッキーも「リーガル・ハイ」の黛とはまた全然違っていて、へええこんな演じ方できるのねと感心した。ドラマは有川浩の原作よりさらに恋愛色が強いそうだけど、原作者お得意のベタ甘仕様にも劣らない「2秒ください」には萌え死にそうだった!空井くんがかわいくてかわいくて、今さらながら綾野剛にハマりそう。原作既読の方からは必ずしも評判良いわけではなかったようだけど、柴田恭兵の詐欺師鷺坂や、キャナメの片山一尉、ムロツヨシの比嘉さん、水野美紀の柚木三佐など、空井くん以外の広報室メンバーも皆ハマってて良かった。

真夜中のパン屋さん」は、パンが美味しそうだったので、パンが見たくて見ていたらお話の展開も気になって、完走した。タッキーや土屋太鳳ちゃんよりも、女装のムロツヨシと変態脚本家(?)の六角精児が好きだった。あとこだま君役の子役が可愛かったなあ。