純と愛 第15週「あかずのま」

月曜日
純のウザさ全開ぶりが、オオサキの時より鼻についた。オオサキはまがりなりにも高級ホテルだから、お客を笑顔にしたいという純の情熱はそれほどおかしくなかったし。ケータイ部長やらクシャミ部長やら明らかにやる気のない従業員相手なら、純のほうが正論だとさえ思えた。でも、里やでは違和感ありまくり。郷に入っては郷に従えという愛くんの言葉はもっともで、今度は場に応じた方法を学ぶ必要があるってことかー。

火曜日
純はセクシーさんに怒られたことを結構気にしてて、出勤拒否みたいになってたのが意外だった。けど、夫に弱音を吐けるようになったということか。愛くんも励ましつつ内心「いい加減にしなさい!」と思ってそうな表情をしていて、この2人の関係が良い方向に変化してきてると思った。お母ちゃんはマジで認知症なのか?道が分からなくなるって、典型的な症状なのでは。でもそれをお父ちゃんには言えないし、お父ちゃんもまた、仕事のことをお母ちゃんに話せないでいる。もしかしたら(認知症だとして)、この病気が発覚した時にようやくこの夫婦は絆を取り戻せるという切ない展開なのかも。

で、昨日は声だけだった開かずの間のホトケ(違)が顔を出した!毎日ちょっとずつ出てくる仕様か?アホの子 剛の出オチのような安定感はさすがだな〜。出てきただけで楽しくなった。誠ちゃんは案の定悪い男に引っかかったという感じだな。こっちもどうなるのか。

水曜日
開かずの間のホトケの役名が、「男」から「世捨人」に!純は人の心の弱さがわからない、って正が言ったのを聞いて、カーネーションを思い出した。糸子が安岡のおばちゃんに「あんたの強さは毒や!」って言われたのと似てる。確かに、心の弱さというか心の機微が理解できないところがあるよな純は。でも私も未だによく分からないけどな。自分ができることは他人もできるだろう、という思い込みは誰でも持ってそうだけど、純は極端なんだな。

木曜日
人の為と書いて偽り、という言葉になるほど!と思ってしまった。でも偽善でもなんでも、死のうとしてる人を放っておかないのは正しいことなんじゃないかなー。純に会わなかったら自分もそうなっていたという愛くんの言葉で、今週どこかウザいと感じてしまった純の言動は、やっぱりこのホテルに必要なことなんじゃないかと思えてきた。

しかし愛くん、水野に負けないように名言集読んだとか、天野の遺書を読んだばかりで完璧に暗記朗読してみせるとか、面白すぎる!

金曜日
ホトケの役名はついに正式名「天野巌」だと判明。生きる希望は何かっていっても、難しいよな〜。死にたいほどの絶望がなければ、その程度でも大抵の人は生きていけるし。セクシーさんのように、子供がいるから生きられる(死ねない)というのは同意だけど、皆がそうではないだろうし。

愛くんのモノマネは、田中邦衛より北島康介のほうがツボだった。純愛の2人の口からAKBなんて出ると違和感あるなあ。

土曜日
愛くんがたくさん絵本買ってきたけど、街田家の家計は大丈夫なのか??天野のために絵本を朗読する純と、それを階段で聞いてる愛くん、女将さん。最初は2人だけだったのに、そのうち師匠や剛、他のみんなも集まってきて、途中寝ちゃったりしながらも朝まで付き合ってたのがなんだか良かった。しまいには、皆で廊下で踊るカオスに笑った。

天の岩戸じゃなくて天野巌さんに外へ出てもらうことに成功した純は…なんと、24時間コンシェルジュを目指すと宣言!なんとなく水野の影がちらつくw で、予告に出てきた全員もこみちのシーン。士郎くんまでお面かぶってたけど、何が起きるんだ?